【日記】作曲配信 #1207 制作(12日目)報告


【日記】作曲配信 #1207 制作(12日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新199日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1207の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1207

2021年7月16日の配信で、アレンジをどんどん進めて参ります!

 

今日の制作結果はこちら⇓

制作開始から約16時間でようやくエンディングも固まってきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にお知らせを!久しぶりにWeb音楽即売会「APOLLO 11」が開催されるようです^^

音楽が好きな方、音楽を作られている方はぜひイベントを盛り上げていきましょう~~~!

 

 

今回は後悔と焦燥感漂う中で決意を新たに!みたいな感じの物語の流れに沿った曲を作って行こうと思います。

今回はFマイナーを基準に進行しならがら、FナチュラルマイナーFメロディックマイナ―そしてFドリアンも意識しつつ、この3つのスケールに属する変化音をまぜつつ、メロディーを練っていっております!

1曲の中に場面ごとの気持ちの切り替わりを加えて、展開していきたいです!

 

早速5分頃より、昨日の続きでテンポトラックを書いていっておりますね。

テンポトラックへ、8分刻みくらいで打ち込んでいきリタルダンド(テンポを遅くする)やアッチェル(速くしていく)の感じを作っていきます!

合わせて、テンポ調整をした分のデュレーションも調整をして合わせて行きます。

 

7分辺りからは、エンディングのアイディア出し整理!!ここからが長いw

ここまでの流れを踏まえて、再度エンディングを練り直し!ピアノスケッチに戻って骨格を正します!もくもくとピアノを弾きながら、スケッチを整えておりますね。

そして、最後の和音をどうするかで悩みますwそのままマイナーかあるいはメジャーか!!今回はメジャーで終わるみたいです!

 

48分辺りまで、ずっとピアノスケッチの調整をしておりましたね!この辺りで、アイディア出しに疲れますwセクションFの書いてなかった、ストリングスパートをSPITFIRE CHAMBER STRINGSで打ち込んでいきます!

録音とマウスコピーを合わせつつ、チクチクやっていっておりますね。

 

50分からは、セクションHのトランペットをSPITFIRE SYMPHONIC BRASSで打ち込んでいっております。メロディーとの掛け合いパートで、メロディーの短縮系を使い、追いかけっこをしていきます。

続いて、セクションHの木管も打ち込み!駆け上がりとトリルを使ってしっかりと盛り上げていきます。

 

1時間辺りからは、エンディングセクションのメロディー担当を決めていっておりますね。木管を中心に、クラリネット、オーボエ、フルートと受け渡していきます。

受け渡した後は、下ハモを担当していき、少しづつ厚くなっていく感じに仕立てていきます。木管から金管(トランペット)そして弦へとバトンをつないで、壮大に仕上げていきます!

パートが増えるごとに音域も広くなるので、より盛り上がりが強調されて行きます!

 

1時間15分辺りで、メロディー担当は決まったので、次はベースとなる低音パートを打ち込み。バス―ン、チェロ、コントラバスと順々に弾いて打ち込んでいきます。

メロディーと同じように、ここも盛り上がりと共に楽器を増やし、音域を広げて行きます。

もちろんエレキベースも登場させますw1時間20分辺りから、エレキベースの打ち込みをやってますね。

エレキをやる所で、今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

 

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

SPECTRASONICS Keyscape

Spectrasonics

Trilian

EastWest

Symphonic Orchestra

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約16時間でようやくエンディングも固まってきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1208の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

茜色の湖

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA