【日記】作曲配信 #1206 制作(11日目)報告


【日記】作曲配信 #1206 制作(11日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新198日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1206の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1206

2021年7月15日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約14.5時間で後半の金管も出来上がってきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にお知らせを!久しぶりにWeb音楽即売会「APOLLO 11」が開催されるようです^^

音楽が好きな方、音楽を作られている方はぜひイベントを盛り上げていきましょう~~~!

 

 

今回は後悔と焦燥感漂う中で決意を新たに!みたいな感じの物語の流れに沿った曲を作って行こうと思います。

今回はFマイナーを基準に進行しならがら、FナチュラルマイナーFメロディックマイナ―そしてFドリアンも意識しつつ、この3つのスケールに属する変化音をまぜつつ、メロディーを練っていっております!

1曲の中に場面ごとの気持ちの切り替わりを加えて、展開していきたいです!

 

早速5分頃より、楽器ごとの感じをチェック。ストリングス、木管、金管と順々にソロで聞いて、気になる所を洗い出します!

 

10分辺りから、セクションG~SPITFIRE SYMPHONIC BRASSのホルンの続きを打ち込んでいきます。

ピアノスケッチを参考にしつつ、一小節ずつ弾きながら、チクチクとマウスでコピペ。なるべく再生しないように頭で再現しつつ、打ち込んでいきます。もくもくと音を置いて、確認をする、の繰り返しです。

 

20分辺りで、ホルンの打ち込み終わったので、その下のトロンボーンをまたチクチク打ち込んでいきます。

テナートロンボーン+バストロンボーンを想定しつつ、重ねて打ち込んで、分けてやるスタイルです。いつもViolinでやっている打ち込み方法になります!

3声で打ち込んで、後で分けていく

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

30分辺りで、テナートロンボーンに打ち込み終わり、バストロンボーンへと声部分割をしていっておりますね。

ホルンとトロンボーンを打ち込み終わったので、合わせて聞いて再度見直し、確認、修正を行い、仕上げていきます!

パートで作って、出来上がった時に改めて全パートで聞いていい感じに鳴ると、とても気持ちいい!です。

 

43分辺りで、セクションHまでの、金管もだいぶん仕上がって来てので、ここでテンポを調整してきます。

テンポトラックへ、8分刻みくらいで打ち込んでいきリタルダンド(テンポを遅くする)やアッチェル(速くしていく)の感じを作っていきます!

 

50分辺りでは、金管の細かい部分を詰めて行っておりますね。各楽器の音符の長さをしっかりと合わせていきます!

 

55分頃からは、新しいセクションに入って行きます。イントロ’’(セクションD’)のストリングスパートをSPITFIRE CHAMBER STRINGSで打ち込んでいきます!

ここからさらに盛り上げていきたいので、メインのメロディーの他に、もう一本しっかりと歌う旋律をいれていきます。Violinができたら、次はCelloとContrabassです!そして、Violin2でハモリを付けていきます!

 

1時間5分辺りから、木管に移り、イントロ’’(セクションD’)のアレンジをさらに盛り上がていきます。

もくもくと後半の木管アレンジを進めていたら、今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

 

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

SPECTRASONICS Keyscape

Spectrasonics

Trilian

EastWest

Symphonic Orchestra

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約14.5時間で後半の金管も出来上がってきました!</span

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1205の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

群青の街

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA