【日記】作曲配信 #1205 制作(10日目)報告


【日記】作曲配信 #1205 制作(10日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新197日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1205の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1205

2021年7月14日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約13時間でアレンジが進んできました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にお知らせを!久しぶりにWeb音楽即売会「APOLLO 11」が開催されるようです^^

音楽が好きな方、音楽を作られている方はぜひイベントを盛り上げていきましょう~~~!

 

 

今回は後悔と焦燥感漂う中で決意を新たに!みたいな感じの物語の流れに沿った曲を作って行こうと思います。

今回はFマイナーを基準に進行しならがら、FナチュラルマイナーFメロディックマイナ―そしてFドリアンも意識しつつ、この3つのスケールに属する変化音をまぜつつ、メロディーを練っていっております!

1曲の中に場面ごとの気持ちの切り替わりを加えて、展開していきたいです!

 

早速5分頃より、セクションDにピアノを入れていってますね。使用音源はSPECTRASONICS Keyscapeです!

ピアノスケッチを参考にしつつ、一小節ずつ弾いていきます。弾き終わったところは、ペダルを調整して出来上がり。

少し前からでしょうか?CC64がデータをまたいで移動することができなくなったんですね

 

8分辺りでは、セクションGSPITFIRE SYMPHONIC BRASSを見直してい行っておりますね。

一日置いて、違和感センサーが復活です!

 

5分頃より、もくもくとピアノを打ち込んでいきます。弾いては消し、うまく行ったものをエディット!

鍵盤でのリアルタイム入力に便利なのがリレコードです。うまく動作しない時もあるので、下記のブログを参考にしつつ設定してみてくださいませ。

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

リアルタイムでの入力は終わって微調整タイム。ここで、とても役に立つのが、「感度指定クオンタイズ」です。

ある程度弾いた感じを残しつつ、クオンタイズをかけていっております。鍵盤系の分散和音などには「感度指定クオンタイズ」のマクロを試してみてくださいませ!やり方は下記のブログに書いてあります!

Cubase Tips #2【マクロ】通常と感度指定クオンタイズの切り替え

25分辺りで、セクションFまでピアノ打ち込み終わったようなので、次は中間部のベースパート作っておりますね。SPITFIRE CHAMBER STRINGSのCelloとContrabassを打ち込んでいきます!

今日もCubaseの保存時間に悩まされてますね。マウスカーソルがグルグル状態で、グルグルまわっておりますw

この問題の改善がほぼ進んでいないので、Steinbergさん保存スピードの改善をどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

38分辺りで、セクションHまでのストリングスパートは大体出来上がってきました!

続て、40分辺りからは、セクションHからの木管楽器を打ち込みます。SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSのクラリネットとオーボエで、アルペジオに近いリズムフレーズをチクチクと打ち込んでいっておりますね。そこへフルートも絡めていきます!

50分辺りでは、ベース担当のバス―ンを打ち込んでいっております。エクスプレッションマップも入れながら、チクチクと木管楽器全体を作り込んでいきます。セクションHのおわりに、ピッコロ、フルート、オーボエ、クラリネットと駆け上がりからのトリルをどんどん入れていっております。

 

1時間分辺りも、モクモクとセクションG~Hを作り込んで行きます!

もくもくと中間部のアレンジを進めていたら、今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

 

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

SPECTRASONICS Keyscape

Spectrasonics

Trilian

EastWest

Symphonic Orchestra

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約13時間でアレンジが進んできました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1205の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

朝日の見える街角で

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA