【日記】作曲配信 #1203 制作(8日目)報告


【日記】作曲配信 #1203 制作(8日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新195日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1203の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1203

2021年7月12日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約11.5時間でアレンジが進んできました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にお知らせを!久しぶりにWeb音楽即売会「APOLLO 11」が開催されるようです^^

音楽が好きな方、音楽を作られている方はぜひイベントを盛り上げていきましょう~~~!

 

 

今回は後悔と焦燥感漂う中で決意を新たに!みたいな感じの物語の流れに沿った曲を作って行こうと思います。

今回はFマイナーを基準に進行しならがら、FナチュラルマイナーFメロディックマイナ―そしてFドリアンも意識しつつ、この3つのスケールに属する変化音をまぜつつ、メロディーを練っていっております!

1曲の中に場面ごとの気持ちの切り替わりを加えて、展開していきたいです!

 

早速7分頃より、中間部分のストリングスアレンジを進めて行っておりますね。いつものSPITFIRE CHAMBER STRINGSでメロディーをとっていきます!

まずは、思いつくままにどんどん弾きながら打ち込んでいきます。Violin1~Violaまでを順々にレコーディング。

鍵盤でのリアルタイム入力に便利なのがリレコードです。うまく動作しない時もあるので、下記のブログを参考にしつつ設定してみてくださいませ。

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

15分辺りでは、メロディー担当をどんどん決めて行きまする。木管にも打ち込みです!SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSのクラリネットを打ち込んで、次はCelloに行くようですね。跳びます!!まずは思うままに打ち込みですw

メロディー担当が決まったので、ベースのパートを作って打ち込んでいきます。弾いては、チクチクを繰り返してセクションごとに打ち込みます。

 

25分辺りで、セクションFまでにCelloを打ちおわったので、次は再びメロディーを担当を決めていきます。

ここはFluteとViollinで行くようですね!少し前にテンプレを改良して、より駆け上がりがやりやすようにLegato Runを加えたので、駆け上がりを多めにいれておりますw新しいものをすぐに使いたくなる衝動!!

 

35分辺りでは、SPITFIRE SYMPHONIC BRASSも追加です!セクションGはトランペットにメロディーを担当してもらい、より盛り上がって行きます!

トランペットの高音は抜けてきて、とても気持ちいいですね^^b

Celloでベースも打ち込み、大まかな輪郭が出来上がってきております。

 

50分辺りでは、セクションFにホルンで和音を入れていってますね。モクモクとマウスでコピペです!!

音を全く鳴らさないのはとても良い!早く作るためには、とにかく再生時間を減らすことが大事!!

ホルンが終わって、トロンボーンを入れようとピアノスケッチをエディットしていたらwCubase君が落ちました!!たまにペダルをいじっていると落ちるんですよね。皆さんも小まめにセーブをかけるなど、Cubaseくんとうまく付き合っていってくださいませm(_ _)m

 

なんとか1時間辺りで、復帰できました!続きのトロンボーンを入れてきます!エクスプレッションマップの調子もおかしいみたいで、確認をしつつチクチクやっておりますね。

もくもくと中間部のアレンジを進めていたら、今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

 

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

SPECTRASONICS Keyscape

EastWest

Symphonic Orchestra

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約11.5時間でアレンジが進んできました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1202の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

うごめく溶岩

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA