【日記】作曲配信 #1200 制作(5日目)報告


【日記】作曲配信 #1200 制作(5日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新192日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1200の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1200

2021年7月9日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約7.5時間で全体がようやく見えてきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

早速4分頃より、後半のピアノスケッチを見直して行っておりますね。

今回は後悔と焦燥感漂う中で決意を新たに!みたいな感じの物語の流れに沿った曲を作って行こうと思います。

今回はFマイナーを基準に進行しならがら、FナチュラルマイナーFメロディックマイナ―そしてFドリアンも意識しつつ、この3つのスケールに属する変化音をまぜつつ、メロディーを練っていっております!

1曲の中に場面ごとの気持ちの切り替わりを加えて、展開していきたいです!中間の決意を新たに!!なイメージの部分のアイディア出しはほぼできました!

 

15分辺りからは、セクションD’(イントロ’’)以降のエンディングに向けてのアイディア出しを進めておりますね。

中間の決意を新たに!!なイメージの部分のから、さらに迷うことなく前へ進む!的なイメージにして行きたいと思ております!

まずは、いつも通りピアノスケッチを書いていきます。そして、気になる部分をチクチクとマウスで直していきます。

 

30分辺りでセクションIに当たりそうな部分のアイディアが大体出てきておりますね。

35分辺りでは、どうやって終わらせていこう悩んでいますw色々終止のアイディアを出しながら、どれが良いかを選んでいきます。時間内に最良のモノが見つかればラッキー^^b

1.ピアノをとにかく弾きまくって良いのモノに探り2.良さそうなものを録音してためて!3・一番良い原石を選ぶ!この流れで、進めております!

選んだところから、さらにエディットが入れて磨いていきます!

 

45分辺りで、エンディングまで何とかつながったようですね!もう一度セクションD~の流れを見直していきます。

そして、47分辺りで、セクションG途中で転調を入れることに!セクションG~の流れにもう少し気持ちの変化や盛り上がりを入れたいと思い転調という手段を取りました!

ここに転調を入れることで、また迷路に入って行くんですw1つを変えるとその後がどんどん変わっていくドミノ倒しです!!

 

50分辺りで、再度セクションHに追加の和音をいれておりますね。セクションDにうまく戻れるようにつなぎを作ってます。

 

55分辺りでは、先ほどアイディア出しをしたセクションI~への移行を作り直します!唐突感があったので、もう少し前半の要素を使いながら、滑らかに進んで行けるように直して行きます

 

1時間7分では、また思いつきで、セクションI4/4から3/4に変更して勢いを付けて行くことに!

そして、セクションG途中で転調を入れたので、セクションIにも途中で転調を入れることに!!どんどん盛り上げていきますw先程と同じように、調を変えた分、戻すために少し小節を足していきます。

 

1時間20分辺りで、アイディア出しに疲れたのか、前半部分のアレンジを進めて行くみたいです!SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSを中心に木管アレンジ行っています。

その後も、何度かスケッチを直したり、頭を休めるためにアレンジを進めてたりと交互に制作を進めていきます!

 

そして、今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約7.5時間で全体がようやく見えてきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1201の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

静かな月夜

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA