【日記】作曲配信 #1199 制作(4日目)報告


【日記】作曲配信 #1199 制作(4日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新191日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1199の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1199

2021年7月8日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約5.5時間で後半の大体出来あがってきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

早速4分頃より、ピアノスケッチをどんどん煮詰めていきます!

今回は後悔と焦燥感漂う中で決意を新たに!みたいな感じの物語の流れに沿った曲を作って行こうと思います。

今回はFマイナーを基準に進行しならがら、FナチュラルマイナーFメロディックマイナ―そしてFドリアンも意識しつつ、この3つのスケールに属する変化音をまぜつつ、メロディーを練っていっております!

1曲の中に場面ごとの気持ちの切り替わりを加えて、展開していきたいです!前半の後悔と焦燥感のイメージの部分のアイディア出しはほぼできました!

 

まずは、セクションA~Dの前半部分の見直しをして行くようです!細かいメロディーの動きや、コードを再度見直します。

1日置くことが、気になるセンサーが再始動します!

 

10分辺りからは、中盤のセクションE~Hのピアノスケッチを見直していきます。

ここら辺は、まだ十分に煮詰め切れていないので、丁寧に確認しながら進めておりますね。何度も何度も聴いて直しを繰り返してますね。これは作るのが遅い再生しすぎですね!!もっと頭に中で倍速で鳴らしてイメージをしてから打ち込んだ方がいいです!

この辺りに練り作業や見直し作業をもう少し軽量化していきたいですね。とにかく時間がかかり過ぎてますね!!

 

35分辺りからは、新しいアイディアを入れていってます。セクションG~Hのつなぎ具合に納得がいかなかったみたいで、新しくアイディアを出しつつ作り直して行っております!

セクションHからセクションD’(イントロ’’)へループ部分を作っていっております!

ひと通りできたようなので、再度全体を見直して、流れを練ります!コードやメロディーの細かい動きを再考です!!ここで、テンポも少し調整しております。セクションDで少しづつ速くしていくようですね。

 

55分辺りで、再度、さっきアイディア出しをしたセクションG~Hのつなぎ具合に違和感を感じて直しだしますwもう全く進みませんね。2小節を足して座りを良くしていっているみたいです。

 

1時間5辺りからは、さらに小節を追加して、調整しております。なかなか決まりません。

 

1時間20分辺りで、アイディア出しに疲れたようで、楽器を足していくようです!メロディー楽器を決めていきます。

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSのフルートでメロディーをとっていくようですね 。

そして、アレンジを進めていると今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

使用している音源紹介!

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約5.5時間で後半の大体出来あがってきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1199の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

敗北、もう一度

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA