【日記】作曲配信 #1198 制作(3日目)報告


【日記】作曲配信 #1198 制作(3日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新190日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1198の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1198

2021年7月7日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約4時間でスケッチが大体出来あがってきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

早速4分頃より、ピアノスケッチをどんどん煮詰めていきます!

今回は後悔と焦燥感漂う中で決意を新たに!みたいな感じの物語の流れに沿った曲を作って行こうと思います。

今回はFマイナーを基準に進行しならがら、FナチュラルマイナーFメロディックマイナ―そしてFドリアンも意識しつつ、この3つのスケールに属する変化音をまぜつつ、メロディーを練っていっております!

1曲の中に場面ごとの気持ちの切り替わりを加えて、展開していきたいです!前半の後悔と焦燥感のイメージの部分のアイディア出しはほぼできました!

 

10分辺りでは、セクションCの前に5/4を入れて、ほんの少しの間を作っております。冷っと感のような間です。

ループ部分も悩みながら音符の長さを調節しております。半拍でだいぶんイメージが変わりますね。

 

15分辺りからは、昨日アイディア出しをしたセクションFのピアノスケッチを見直していきます!

見直している最中に気に入らなくなったのかFの途中からバッサリと消しましたw18分辺りから再度セクションFのアイディア出しを進めて行きます!悩みながら、アイディア出しをしておりますね。過去に使った曲も参考にしながらイメージに近づけていきます!

セクションF辺りから少しずつ前向き感盛り上がりを作って行きたいと思っているので、コード進行の譜割りも増やして行きます

 

40分辺りで、セクションFが一旦形になったので、続きのセクションGセクションHのアイディアを出して行きます。構成も考えつつやっていおり、おそらくセクションHからセクションDへループを作りたい所です。2か所目のループですね!

イントロの変形系でループをして行く感じでしていきます。お話の進行具合によってループ箇所が進んでいくイメージです!!

 

48分辺りで、アイディア出しに疲れたようで、楽器を足していくようです!ますがメロディー楽器を決めていきます。

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSのオーボエで最初のメロディーをとっていくようですね^^b 楽器の音を聴いて少しリフレッシュできたのか、スケッチの直しをモクモクと進めて行きます!

 

1時間5分辺りから、再度、セクションF~のアイディア出しに挑みます!4/4の合間に5/4入れて、高揚感みたいなものを表現しようとしているのでしょうか?思うように、盛り上がって行かないので悩んでおりますねw

 

1時間25分辺りで、ようやくセクションF~Hの流れがみえてきたでしょうか。昨日のアイディアも使いながら、セクションHからセクションDへループ部分を作っていっております!

ひと通りできたようなので、再度全体を見直して、流れを練ります!コードやメロディーの細かい動きを再考です!!

1時間38分辺りで小節も足しながら、全体の流れを気持ちよく仕立てていきます。モクモクとスケッチを整えていきます。この辺は再生しすぎですね!!もっと頭に中で倍速で鳴らしてイメージをしてから打ち込んだ方がいいです!

そして、スケッチを整えていると、今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

使用している音源紹介!

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約4時間でスケッチが大体出来あがってきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1199の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

霧に浮かぶ幻

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA