【日記】作曲配信 #1192 制作(13日目)報告


【日記】作曲配信 #1192 制作(13日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新184日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1192の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1192

2021年7月1日の配信で、アレンジをどんどん進めております!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約19.5時間ですが、まだやることが沢山w

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

5分頃から、昨日の続きセクションHのアレンジ進めております。SPITFIRE SYMPHONIC STRINGSで上声部の和音を作っていっておりますね。

ホルンなどを参考にしつつ、メロディーの邪魔をしない程度に和音を弾いて空間を埋めていきます。

 

15分辺りからは、イントロに戻り、さらに力強さを足していくべく、ホルンのBellup奏法を重ねて行っております。とても華やかで勢いのある音なので、目立ちますね^^b

さらにトランペットも重ねてより華やかに仕立てて行きます。トランペットには下にハモリも付けて、より太くします。さらにさらに迫力を付けて行くべくホルンのRipsを入れて盛り上げていきます。

 

25分辺りでは、イントロの後半にテクスチャー系の動き回ってくれるパットSpectrasonics Omnisphere 2 で入れて行ってます。

これも思いつきで、なんだかゾワゾワする音色がほしいなっと思っていれました。Omnisphere 2 にはこういったホラーぽい音色も沢山入っており、簡単に検索してたどり着くことができます!!

 

35分辺りでは、スネアドラムを入れて行ってますね。これも出番の多い、HANS ZIMMER PERCUSSION PROFESSIONALの中にある音色で、奥行き感がありながら、力ず良さも兼ね備えているすばらしいスネア音色です!

 

40分辺りからはセクションBのブラスを強化していってますね。パワーがほしい箇所にどんどんプラスを重ねていっております!

ホルン、トランペット、テナートロンボーン、バストロンボーンと上から下までをチクチク入れていきます。音を入れながら、エクスプレッションマップもチクチク書いていっております。

 

1時間辺りで、なんとかセクションCのホルンは入れ終えたでしょうか。最後にホルンのRipsを入れて盛り上げていきます。

木管など気になる個所を直しつつ、セクションDのホルンもどんどん入れていきます。ピアノスケッチを参考にチクチクと打ち込んでいっておりますね。

 

ホルンを何とか全体に打ち込んで、今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

 

SPITFIRE SYMPHONIC STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

HANS ZIMMER PERCUSSION PROFESSIONAL

Spectrasonics Omnisphere 2 

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約19.5時間ですが、まだやることが沢山w

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1193の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

頂は遥か遠くに

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA