【日記】作曲配信 #1153 制作(6日目)報告


【日記】作曲配信 #1153 制作(6日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新141日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1153の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1153

2021年5月23日の配信で、アレンジをどんどん進めて行きます!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約7.5時間でエンディングが付きました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

5分頃から、昨日の続きでIrish Bouzoukiのコードストラムを入れて行きます!

昨日はざっとストラムパターンをはっておりましたが、より細かくどうストロークをして行くかを模索しつつ、打ち込んでいきます!

キメを合わせる部分、しっかりとミュートをしたい部分をギターと合わせつつチクチクやって行きます。

Best Service Celtic ERAIrish Bouzoukiの打ち込みは上記のような4つのMIDIノートの役割で打ち込んでいきます^^

キースイッチの細かい情報は左下にある[INFO]をクリックすると確認できますので、打ち込みの際に参考にしてみてくださいませ!

25分辺りで、Irish Bouzoukiの打ち込みはいったん終わりにして、次はエンディングのアイディア出しをしております!

ピアノを鳴らしつつ、アイディアを拾っていきます。DミクソリディアンDミクソリディアン♭13(♭6)(メロディックマイナーの第五モード)で素直に終わっていきます!

セクションAのモチーフを生かしつつ、Dを保続する形で終わっていきます。

 

35分辺りからは、エンディングのアイディア出しで、少しりリフレッシュできたので、引き続きIrish Bouzoukiの細かい打ち込みをやっていますね。疲れから、何か別の作業をやると良いですw

合わせて、リズムの打ち込みも進めておりますね。キメがよりはっきりしたので、楽器をどんどん合わせていきます。

 

40分辺りからは、セクションEに突入です。ギターを参考にしながら、チクチクやって行きます!

45分からは、再度確認です。セクションA’は、ほぼセクションAコピー(繰り返し)になりそうなので、コピー前に再度確認、作り込んで最終系をコピーする作戦です!

 

55分辺りからは、これもコピー前の作り込みです!Best Service Ancient ERA PersiaよりTrukish NeyBest Service Forest KingdomⅡからWooden Overtone Fluteのエクスプレッションマップを書いていきます!

細かいアーティキュレーションを付けて行きます。音符の長さなども再度見直し、どんどん作り込んでいっておりますね。

Cubase Tips #52【ExpMap】Best Service Forest KingdomⅡの《改良版》エクスプレッションマップ

 

 

STREAM DECKが気になっている方は、Androidアプリをもあるので、一度使ってみることをオススメします!私も最初はアプリを試しておりました!

STREAM DECK MOBILE https://www.elgato.com/ja/stream-deck-mobile

30日間は無料で試せます!

STREAM DECK XL

STREAM DECK

STREAM DECK Mimi 

使用している音源紹介!

Best Service Celtic ERA

Best Service Ancient ERA Persia

Best Service ERA II Medieval Legends

Best Service Forest KingdomⅡ

EAVYOCITYDAMAGE 2

Ample sound Ample Guitar

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約7.5時間でエンディングが付きました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1153の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA