【日記】作曲配信 #1131 制作(8日目)報告


【日記】作曲配信 #1131 制作(8日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新119日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

今日は#1131の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1131

2021年5月1日の配信で、M3-2021春の当日バーチャルM3の続きになります。

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約9時間で小細工がかなり増えてきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

今日はおしゃべりも交えつつ、配信をしておりますね。

まずM3-2021春のお礼を再度!

そして、ご支援を頂きました方々には、こちらもどうかよろしくお願い致します。

25日中にご登録いただきました方は申し訳ございません。

私の設定ミスで、うまく受け取れておりませんでした。

大変お手数をお掛け致しますが、どうか再度ご登録をよろしくお願い致します!

お買い上げ報告フォーム!Special Thanks From

お買い上げ報告フォーム!Special Thanks From

いつも会場では、記名をもらっているので、今回はそれをコメントあるいはTwitterリプライ,DMで頂ければ次回コミティア新作のスペシャルサンクスに記載を致します。

 

そして、5月の開催予定の関西コミティアと6月開催予定のコミティア136に当選していることをご報告いたします!

 

配信でお題を募集してそれを混ぜてやることにしました。

「M3をイメージした民族調のFuture Bass

 

正直に言いますとFuture Bassといものを今まで一度も作ったことがなかったので、全くそれっぽく作れてないですw

 

早速15分辺りから、今日もFuture Bassというものに挑んでおりますw

まずはセクションCのフィルターワークをいじって行ってますね。

とにかく気持ちいい動き方を模索しつつ、トライ&エラーでやっていってます、、、。

Youtubeで制作動画を見ていると、このオートメーションの入力作業などを超速でやられているので、普段からこういった音を作り慣れておられ方は、こう書けばこんな感じに鳴るっというイメージすごく明確にできているだろうなっと、羨望の眼差しで勉強させてもらっております!

 

そして20分辺りからは、『AVENGER』での音作りにチャレンジしてますね。といってもゼロから作るのはハードルが高かったので、まずは、良い感じのプリセットを選んで、調整を加えていっております!

セクションDのウニウニ動くベース(ワブルベース)の音を作りつつ、打ち込んでいってます。ここもオートメーションをチクチク細かく書いていってますが、うまくイメージ通りに鳴らなくて苦戦しておりますw

Cubaseでのオートメーションの簡単な書き方はこちら⇓

Cubase Tips #51【機能】Automationオートメーションの効率的な書き方


音も入れつつ、オートメーションをガンガン書いていきます!合わせて、ピッチベンドも書いていってますね。Cubase11からピッチベンドグリット対応になったので、とても使いやすくなりました。曲線にもできるので、滑らかな変化も自由自在です^^b

ひたすらに、ベースを打ち込んで行ってますね。Future Bassなのでベースを強調です!

 

改めてこういう入力をやってみて、EDMとかDubstepとかFuture Bassを作られている方々がとても細かな作業を積み重ねて行っておられるのだということがよくわかりました。

自分の思った通りにコントロールできることのすごさ根気のいる入力作業!作家さんのこだわりがすごいのだっと実感しながらチクチクやっておりました!!

 

50分辺りまで、ぶつぶつといいながらエディットしてました。エディットばかりでつかれたので、メロディーを入れて行ってますね。

55分辺りで、ダッキンングプラグインを使ってますね。これも買ってからあまり出番がなかったShaperBox2ここぞとばかりに使っております!

https://www.pluginboutique.com/product/2-Effects/39-FX-Bundle/7180-ShaperBox-2-Bundle-Upgrade-from-DriveShaper-and-VolumeShaper-6

 

 

使用している音源紹介!

AVENGERのベースはいい音ですね!プリセットを少しいじるだけで、かっこよくなります!

NEXUSです!私はまだバージョン2のままで使っておりました。折をみて、これもアップグレードしたいですね。

 

シーケンスフレーズで使用しているのもお馴染みSpectrasonics Omnisphere 2 です。

 

 

今日もチクチク打ち込んで、あっという間に1時間30分です!!

制作開始から約9時間で小細工がかなり増えてきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1131の解説もお楽しみに!

 

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA