【日記】作曲配信 #1097 制作(7日目)報告


【日記】作曲配信 #1097 制作(7日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新97日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1097の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1097 制作報告

2021年3月27日の配信で、モクモクとアレンジを進めていっております!!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約12時間でアーティキュレーションも入って動きがでてきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初は、M3-2021春のお知らせを!

今回も入れ替え制での開催になるようです。ご来場になられる方は入り時間を見極めつつ、カタログを購入して頂ければ幸いです。

M3-2021春

Flowlight Music 第二展示場 1階 いー08

 

上記に出展予定ですので、M3へお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いですm(–)m

 

今回はハーモニックメジャーを使っています。このハーモニックメジャーは変わったスケールですかね。私はこれを使って曲を作るのは初めてです!!

3日目の後半でようやく、使っているスケールがハーモニックメジャーであることに気が付きました!

私がいつも傍らにおいているスケール参考書はこちらです⇓

 

昨日の続きからはセクションBのストリングスを入れていってますね。

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

他の楽器もしっかりなっているので、後はコード感を少し出したり、間を埋めるフレーズを足して行ったりしてます。

いつも通り、まずはViolinに2声で書いていってViolin2に分けていく感じですね。

 

15分辺りからはセクションCのメロディー3パートの見直しを行っていってます。ユニゾンとハモリの具合を練り直して、デュレーションも調整です。

Kiowa Native American FluteBassoonバス―ンBass Clarinetバスクラリネットの受け渡しのタイミングなどを合わせて行きます。追加で、際立ったせたいメロディーを1オクターブ上ユニゾンでKiowa Native American Fluteにも担当でさせて行きます。

Best Service Forest KingdomⅡ

SPITFIRE STUDIO WOODWINDS

25分辺りからは、続きのセクションA’のストリングを書いていってます。セクションAを元に少しだけ厚みをプラスする形でアレンジしていますね。

 

30分辺りからセクションDのストリングスのアレンジをさらに行っております。

前半は低音と高音で交互にリズムを刻むピッチカートです。後半はしっかりスケールをなぞるフレーズを聞かせます。

 

40分辺りから、Spectrasonics Omnisphere 2 でオーガニック系のアルペジオの続きを入れて行ってますね。

ぐっとリズム感とコード感が出てきます。やはりOmnisphere 2は最強のシンセ音源です^^b

16分のアルペジオあので、セクションE~Fのリズムを出したいところにも重ねていっておりますね。

こういった薄いリズムが入るだけでも、気持ちよくなるのでちょっと物足りないという時はぜひ試してみてくださいませ^^b

 

45分あたりからは、Best Service Forest KingdomⅡKiowa Native American Fluteのエクスプレションマップ書きです!!

Cubase Tips #52【ExpMap】Best Service Forest KingdomⅡの《改良版》エクスプレッションマップ

改良版なので、Releseアーティキュレーションも入れることができます。50分辺りでReleseアーティキュレーションを色々試してますねwなかなかうまくハマりません。

一音ずつ、フレーズに合うようにサンプルを選択していきます。まさにトライ&エラーの繰り返し!!

最初は時間がかかりますが、ある程度、アーティキュレーションを把握できてくると、サクサク打ち込めてるようになります!

これはやはり1日でしっかりと1つの楽器を打ち込んでいく方が効率いいですね^^2日にまたがると、またアーティキュレーションを把握するまでに時間がかかるので、、、。

1パートずつ、いっきにエクスプレションマップ書きをするのが吉です!!

 

 

1時間辺りで、エクスプレションマップがかけたので、Kiowa Native American FluteへエクスプレッションCC11を書いて行ってますね。

まずはタブレットに入っている「TouchOSC」で書いていきマウスで微調整を進めて行きます。

音源によって、ダイナミクスやビブラートの対応CCナンバーに差があるので、CCごとにフェーダーを分けております。私のタブレット配置はこんな感じです!

メインはSPITFIREなので、それに合わせてCC割り当ても行っております^^

Best Service Forest KingdomⅡなどのBest Serviceの音源は大体CC11でコントロ―ル

タブレットなどでCC書きをする時に便利なショートカットは、カーソル前・後のCCを一括削除です!

これで、始めの試し書きや、書き間違えた所からを削除、することで効率的に書いていくことができます^^b

Cubase Tips #71【ロジカル】CC選択バリエーション Control Change Select variation

 

この日は、コメント欄をかなり放置していたのですが、なんとユーザーさんどうしが、コメントのやり取りを楽しんでおられたみたいで、ありがたいです^^

しかも日本と台湾の間で、英語でのやりとりを!!たつやさん藍色さんありがとうございました。

 

そして、今日もモクモクとアレンジを進めて、あっという間に2時間ですね!!

制作開始から約12時間でアーティキュレーションも入って動きがでてきました!

明日もどんどんアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1098の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな

とらのあな様のツイッターで作品紹介を頂きました!ステキな商品紹介とコメントありがとうございます^^

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA