【日記】作曲配信 #1096 制作(6日目)報告


【日記】作曲配信 #1096 制作(6日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新96日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1096の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1096 制作報告

2021年3月28日の配信で、おしゃべりをしつつ、アレンジを進めていっておりますね。

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約10時間で完成が見えてきましたね!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初は、M3-2021春のお話をしております!!

今回も入れ替え制での開催になるようです。ご来場になられる方は入り時間を見極めつつ、カタログを購入して頂ければ幸いです。

M3-2021春

Flowlight Music 第二展示場 1階 いー08

 

上記に出展予定ですので、M3へお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いですm(–)m

 

今回はハーモニックメジャーを使っています。このハーモニックメジャーは変わったスケールですかね。私はこれを使って曲を作るのは初めてです!!

3日目の後半でようやく、使っているスケールがハーモニックメジャーであることに気が付きました!

私がいつも傍らにおいているスケール参考書はこちらです⇓

 

お知らせもやお話で盛り上がってますね。2018年4月1日に毎日作曲配信を始めてもう間もなく3周年です!

くれはるりさんが、ニコニコでの初めて回に広告を入れて頂いたいたので、思い出しました!!

 

30分辺りから、定番シンセ音源Spectrasonics Omnisphere 2 でオーガニック系のアルペジオの続きを入れて行ってますね。

ぐっとリズム感とコード感が出ていいですね。やはりOmnisphere 2は最強のシンセ音源です^^b

公告を沢山頂いているの、Ryzen Threadripper PROの話をしておりますね。

AMD Ryzen Threadripper PRO 3955WXでDTMマシンを組まれる方はいるのだろうか??ロマンがありますね^^b

 

そして、Youtubeのコメント欄が多言語で面白いですね。

日本語はもちろんですが、英語そして中国語と!しかも視聴者さんどうしで翻訳をしてくれて、コミュニケーションが進んで行く!

Flowlightが話したことをChanMatsuさんは翻訳してくれて、台湾の方にもしっかり届けて頂けてる。ありがたいですm(ーー)m

 

お話をしつつ、ストリングスのを直したりしておりますねw

ニコニコの話が止まらないですwニコニコ広告のやり方を初めてしりました!

 

1時間5分辺りでは、メロディーを補強して行ってます。聞かせたいメロディーに楽器をユニゾンして目立たせます!

1時間10分辺りからセクションCのストリングスを刻みそして、メロディーのハモリを付けて行ってますね。

まずはViolinに3声で書いていってかた、分けていきます!

おしゃべりしつつも、チクチクとハモリを書いていってます。こういう時はコードトラックがあると便利だなっと思ってしまいます。

お話しながらでも、コードトラックがあればある程度進んで行ける気がします。今後はコードトラックの活用も考えたいです!!

 

1時間30分辺りで、ハモリがある程度、出来上がってますね。

本日はおしゃべりしまくってましたね。

 

 

そして、今日もおしゃべりをしつつ、あっという間に2時間ですね!!

制作開始から約10時間で完成が見えてきましたね!

明日もどんどんアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1097の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな

とらのあな様のツイッターで作品紹介を頂きました!ステキな商品紹介とコメントありがとうございます^^

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA