【日記】作曲配信 #1094 制作(4日目)報告


【日記】作曲配信 #1094 制作(4日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新94日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1094の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1094 制作報告

2021年3月26日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0326_1094.mp3?_=11

制作開始から約6時間でアレンジが充実してきて広がりも出てきましたね!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

今回はハーモニックメジャーを使っています。このハーモニックメジャーは変わったスケールですかね。私はこれを使って曲を作るのは初めてです!!

3日目の後半でようやく、使っているスケールがハーモニックメジャーであることに気が付きました!

私がいつも傍らにおいているスケール参考書はこちらです⇓

 

早速5分辺りから昨日の続きで、まずチェックしておいた箇所を見直してます!

セクションCのメロディーBass Clarinetバスクラリネットを書き直したり、Bassoonバス―ンとの掛け合いも見直しです。

 

20分辺りからは、エンディングのメロデイーを考えてますね。

昨日悩んでいた、最後のコードもほぼ決まったでしょうか?E♭sus2 (6)で行くみたいですね。

こう見ると私は (6)をよく使ってるなw

 

25分辺りで、キーボードショートカットとマクロいじりだしてますね。

最近、キーボードだけでの打ち込みを練習しています。ノートコピー微調整ツールのショートカットを利用して、マウスを使わず、どんどんノートを置いていきます!!

打ち込み方法とショートカットの設定はこちらを参考にして、ご自身のやりやす形を模索してみてくださいませ^^

Cubase Tips #74【ショトカ】2020年3月のキーボードショートカット Keyboard shortcut

動画内の左端にも、押しているショートカットが表示されているので、参考になると思います。

 

ベースやメロディーなど、しっかりとラインが思い描けている時は、こっちの方が打ち込みが早いかもしれないですね。

マウスでどんどんコピーしていくやり方も併用しつつ、打ち込み効率の研究を進めて行きたいです^^b

調整やベロシティーの変更はマウスでやった方が早そうな感じがします。

 

キーボードだけでの打ち込みをやっていると、操作ミスでノート選択が外れてしまう事があります。

こうなるとマウス操作でノートを再選択しなければならなかったのですが、それを何とかショトカでできないものかっと!で、マクロを作ってます!

カーソル位置のノートを選択中身は「カーソル位置のイベントを選択」+「⇐」+「⇒」 

「カーソル位置のイベントを選択」だけでも単一パートを開いている時は行けますが、複数パートを開いていると、カーソル位置のイベントを、すべてのパートで選択してしまうので、その後の入力が変になります!!

そこで「⇐」+「⇒」を入れて、選択を単一パートの一音のみにしております!!

これで、選択が外れても、カーソル位置を合わせておけば、そこからショトカで選択できて、すぐに複製でノートを追加していけます!

 

35分辺りから、再び打ち込み再開です!エンディングの低音部を打ち込んで行ってますね。

続いて、セクションDの低音部を打ち込んでいきます。キーボードだけでの打ち込みMarimbaマリンバCinePercussion ProCinesamples)をチクチクやって行ってます。フレーズが簡単だと早いですねw味付けや、細かい所はマウスで整えます!!

 

50分辺りからは、昨年のブラックフライデーで購入したSPITFIRE LONDON CONTEMPORARY ORCHESTRA TEXTURESの広がるストリングスとクアイヤーの音色を入れていってますね。

購入したものの、出番はそこまでないので、なんとか使いたいということで投入ですwPad的に使い方をしておりますね。あくまで後ろの空間を広げて行く感じです!

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半!!

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0325_1093.mp3?_=12

制作開始から約6時間でアレンジが充実してきて広がりも出てきましたね!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1095の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

とらのあな様のツイッターで作品紹介を頂きました!ステキな商品紹介とコメントありがとうございます^^

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です