【日記】作曲配信 #1093 制作(3日目)報告


【日記】作曲配信 #1093 制作(3日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新93日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1093の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1093 制作報告

2021年3月25日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0325_1093.mp3?_=11

制作開始から約4時間で少しづつ音が入って来てアレンジも進んできております。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

今回はハーモニックメジャーを使っています。このハーモニックメジャーは変わったスケールですかね。私はこれを使って曲を作るのは初めてです!!

3分頃から、スケッチの修正を進めておりますが、3日目もまだこの時点では、使っているスケールがハーモニックメジャーであることには気が付いてないです。

 

昨日の続きからはセクションDのアイディアの整理を進めておりますね。

リズム並びに、拍子2/4の特徴の入れ込み具合などをもう一回練り直しております。

合わせてメロディーとなる高音部も改良を加えていきます。内声の動きも考えながら、スケッチをさらに細かくしていきます。

 

昨日の終わりごろに、ストリングスを入れ始めてましたね。こちらの音源は私が愛用している

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

音もいれつつ、エクスプレッションマップも大まかにいれていきます。

Cubase Tips #29【ExpMap】Spitfire Audio SPITFIRE CHAMBER STRINGSのエクスプレッションマップ

 

 

20分辺りで、スケッチの見直しをが終わりましたね。

続いて、セクションBのメロディーの調整を始めています。

メインメロディーに選んだのは、Best Service Forest KingdomⅡKiowa Native American Fluteです。

Cubase Tips #52【ExpMap】Best Service Forest KingdomⅡの《改良版》エクスプレッションマップ

 

そこにハモリとして絡めるのが、Bassoonバス―ンBass Clarinetバスクラリネット最近研究中のSPITFIRE STUDIO WOODWINDSです!

25分辺りからはセクションCのメロディー書きです。Bass Clarinetバスクラリネットをメインに使っていくようです。

高音部には、Violinバイオリンの刻みとMarimbaマリンバのアルペジオが入っているので、中音部でメロディーらしき動きをしてますね。

この辺の音域はクラリネットらしい音色ですが、メロディーとしてはちょっと目立ちにくいかなっと、聞いていて思います。

45分辺りで、セクションCのメロディーは書き終えてます。Bassoonバス―ンとの掛け合いもできてきてますね。

 

続いて、セクションDのメロディー楽器を決め!Bassoonバス―ンの高音部で行くようです。

この辺りの音域もとても面白い音がします。Oboeとは一味違った音色で、頑張って出している感というか張り付いた音色が面白いです!

合わせてBass Clarinetバスクラリネットも掛け合っていきます。

 

50分過ぎからは、早くもエンディングのアイディアをしておりますね。

いつもはある程度1ループのアレンジができた段階で、アイディア出しをしておりますが、今回は珍しくこのタイミングです!

パッと思いついたのだと思います。書ける!!と思ったらいっきに書いた方がいいですね^^b

っとざっと書きましが、、、1時間辺りで、、、終止感が薄いwどうしたもんかと、悩みだしてますね。

B♭sus4 M7-E♭m add9 Omit3(E♭sus2)ではやはりちょっと足りないです。もう少し練りが必要そうです!

このような曖昧なコードの使い方をもっと勉強していかないとですね。うまい進行は無いものかと、スケールを再度さらっり、本を見たりしておりました!

 

1時間2分でようやく気が付きます!!このスケールがハーモニックメジャーであることに!!

3日かかりましたね。この答えにたどり着くまでに。

私がいつも傍らにおいているスケール参考書はこちらです⇓

 

1時間10分辺りからは、もう1パートMarimbaマリンバを加えて行っております。CinePercussion ProCinesamplesのサンプルは、かなりはっきりした音像で前に出る音がします。

こちらのMarimbaマリンバには主に低音パート(ベース)を受け持ってもらうようです。CelloチェロとContrabassコントラバスにアタックをプラスする感じで重ねております!

合わせてCelloチェロとContrabassコントラバスの旋律も見直していると、今日もあっという間にお時間です!

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0325_1093.mp3?_=12

制作開始から約4時間で少しづつ音が入って来てアレンジも進んできております。

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1094の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

とらのあな様のツイッターで作品紹介を頂きました!ステキな商品紹介とコメントありがとうございます^^

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です