【日記】作曲配信 #1092 制作(2日目)報告


【日記】作曲配信 #1092 制作(2日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新92日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1092の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1092 制作報告

2021年3月24日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0324_1092.mp3?_=11

制作開始から約2時間でアイディア整理が進んで来ております!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

今回はハーモニックメジャーを使っていくようです。

このハーモニックメジャーは変わったスケールですかね。私はこれを使って曲を作るのは初めてです!!

5分頃から、ピアノを弾いておりますが、2日目もまだこのスケールがハーモニックメジャーであることには気が付いてないです。

 

昨日の続きからはセクションDのアイディア出しを進めておりますね。

セクションDB♭ハーモニックメジャースケール感が出ていますね。F7-Bという流れを予期してしまうので、あくまでE♭が主音になる様に、メロディーをもって行ってます。

F7上でF-E♭を鳴らし、それがE♭-Dと流れて行くと、B♭ハーモニックメジャースケール感がより強まる感じがします。

またベースの5度進行もE♭が主音にあることを希薄にしていきますね。FーBという5度の進行は強いですw

この辺りを意識的に避けながら作って行くことで、よりE♭リディアン♭3のスケール感が増しそうだなっと思いました。

 

10分頃からセクションEのアイディア出しに進んでおります!

リズム並びに、拍子2/4の特徴も入れ込みつつ、膨らませて、積極的にベースにもG♭を使ってE♭リディアンから逃げて行ってますねw

G♭の出てくる頻度が少なくなると、鳴っていなくとも、頭の中でGを想像してしますので、これも意識的にG♭が鳴る頻度が上げる!リディアン♭3であることを明確にしていきます!

 

20分辺りから最後のセクションFに流れてます。

ここはB♭add9で落ち着かせえておりますが、ここもB♭ハーモニックメジャースケール感が出てますねwやはりB♭で止めるとB♭が主音に聞こえてくるw

E♭リディアンの5度で止まっているとも考えられなくもないのでOKです!セクションF~Aへの流れはとても気持ち良いので、これで行くことにします!

私がいつも傍らにおいているスケール参考書はこちらです⇓

 

 

35分辺りで、一通り曲全体のアイディアができましたね。ここからもう少し整えていきます!

拍子2/4の入れ具合だったりをもう一度見返して、座りの良いものにしていきます。

これはもう、その時の感覚で一番良いと思うものを選択します。もちろん、日によって変わることがあるので、次の日にやっぱり戻そうということはしょっちゅうです!!

 

40分辺りで、新しい音色Marimbaマリンバを入れてますね。木の暖かく柔らかい音がいいなっと思ってチョイス!

50分にはBassoonバス―ンBass Clarinetバスクラリネットも追加!使用楽器は最近研究中のSPITFIRE STUDIO WOODWINDSです!

Bassoonバス―ンの高音部の独特の音色と、Bass Clarinetの柔らかい所を使いたくて選んでます。

低音楽器の高音部って面白いですね。

 

続いて、メインメロディーに選んだのは、Best Service Forest KingdomⅡKiowa Native American Fluteです。

Cubase Tips #52【ExpMap】Best Service Forest KingdomⅡの《改良版》エクスプレッションマップ

柔らかい音色と、ここちよいビブラートが好きでよく使っております^^

いっきに音色が増えて鮮やかになってきましたね!

 

1時間10分辺りには、ストリングスの入れ始めてますね。この紹介はまた明日にしましょう!

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間半です!!

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0324_1092.mp3?_=12

制作開始から約時間で少しづつ色が付いて参りました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1093の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

とらのあな様のツイッターで作品紹介を頂きました!ステキな商品紹介とコメントありがとうございます^^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です