【日記】作曲配信 #1091 制作(1日目)報告


【日記】作曲配信 #1091 制作(1日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新91日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1091の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1091 制作報告

2021年3月23日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0323_1091.mp3?_=11

制作開始から約1時間でほんの少し何かが見えてきてますね。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

5分頃から、ピアノを鳴らしつつ、音を拾っていきます。

とりあえず、今回はスケールから決めていくみたいです!今回はハーモニックメジャーを使っていくようです。

このハーモニックメジャーは変わったスケールですかね。私はこれを使って曲を作るのは初めてです!!

 

5分頃から、ピアノを弾いておりますが、まだこの時はこのスケールがハーモニックメジャーであることには気が付いてないです。

配信前に、雰囲気に合いそうな音を模索していたら、たまたまこのスケールになっておりました。

 

今回使っていっているのでは(1日目は気が付いてないです)

B♭ハーモニックメジャースケール第4モードであるE♭リディアン♭3です。

E♭リディアンの3rd G G♭に変化しているスケールになります。

ハーモニックスケールの特徴である増二度音程を含むので、濁った怖い印象もありつつも、リディアンのどことなく陽気な感じもあり、不思議な雰囲気が漂います。

音名で示すとE♭リディアン♭3 E♭-F-G♭-A-B♭-C-Dとなります!

 

10分辺りから、スケールに従て、アイディア出しを進めております。

まずは4小節のライトモチーフです。G♭-F-E♭-Dここが独特だなっと思ってそこを強調してますね。

リズム並びに、拍子を2/4にしてより際立たせています!

 

ベースがB♭であればG♭-Fという流れはB♭の#5であるaug♭13thに聞こえなくもないですね。

そこを回避するため、ベースにもG♭ですw

 

20分辺りでようやく、8小節のモチーフが出来上がってきました。

素朴な雰囲気と不思議で怪しげな雰囲気が同居している感じで、面白いですね!これをセクションAにして行くようです!

 

続いてセクションBのアイディア出し!

1コードずつ拾っていってますね。地道です。それを繰り返していると20分後くらいにはセクションBも形になって参りました。

 

45分辺りからはその勢いでセクションCです。ここは少し浮遊感のある部分にしたかったので、タンタラタンタラという分散和音を上で鳴らしてベースを動かしていく感じにしております。
G♭-F-E♭-Dという流れを随所に入れることで、怪しげな雰囲気に引き戻します!

 

この辺りで構成だいたい決まってきましたね。

セクションA-B-C-C’-A-D-E-Fという大まかな流れでやって行くようです!

 

1時間辺りからはセクションDのアイディア出しを進めておりますね。

少しやった辺りで、よいお時間になったみたいです。

私がいつも傍らにおいているスケール参考書はこちらです⇓

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0323_1091.mp3?_=12

制作開始から約1時間で面白そうなアイディが出てきましたね。

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1092の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です