【日記】作曲配信 #1062 制作(2日目)報告


【日記】作曲配信 #1062 制作(2日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新62日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1062の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1062 制作報告

2021年2月22日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0221_1061.mp3?_=11

制作開始から約2時間で全体のピアノスケッチが大体終わりました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

今回はミクソリディアン♭6を基準にアイディア出しを進めております。ミクソリディアン♭6はメロディックマイナーの第五モードで、エオリアン♮3とも言われます。ナチュラルマイナースケールの3rdを半音上げると作れます。

このスケールはゲーム音楽でもかなり聴きなじみのあるスケールではないでしょうか?

メジャー3rd♭6が入っているので、適度に明るい雰囲気で、素朴で陽気な感じのスケールな印象です。

とはいいつつ、私は全く覚えきれていませんw定期的にスケールの復習をしないと忘れてしまうので、こうしてまたこのスケールで曲を作っています!

ピアノスケッチをしている際も常にスケールを確認しつつ、使える音が何だったかを思い出してます!

 

この時私が傍らにおいている参考書はこちらです⇓

 

5分頃から、昨日のピアノスケッチを直して行ってます!

 

が結構、迷走気味だったので、、、きっぱりと消しました!

10分辺りからもう一度Bのアイディア出しを進めて行きます。もう少し素直に進んでもいいなっと思ってはずで、

30分辺りで、何とかBをもう一度ひねり出しましたね。今回はかなりシンプルになってアレンジしやすそうです。

 

40辺りから、最後の難関、D部分のアイディア出しを進めて行きます。

この辺り少しFエオリアンに遊びに行ってますね。A♭がなるタイミングでの少し変化が聴こえてきます。

 

そして、A’は4度上のB♭に転調することに!

Eでうまく最初のFミクソリディアン♭6に戻ってこれるようにつなげていってますね。

1時間辺りでようやく全体の形が見てきており、細かい動きを見返して始めます。

イントロのコードを決めて行ってますね。

最初のコードがF augなので!!なんだ?!?っと思いますが、次からはE♭7ーD♭M7ーB♭m on Cと素直ですね。

 

1時間10分ぐらいから、ちょっと疲れので、音源鳴らしながら遊んでますwww

いい音ないかなっと、プリセット聞きながら引いて気分転換です。こういう時間も大切ですね。

ちょっと気分転換して、再度スケッチを見直します。

 

そして、1時間20分辺りでようやく、ピアノ以外の音が!!

今回使いたかった音源はこちら⇓

Native instrumentsのが年始にフリーで配布していた揚琴音源です!音のスッキリ感はNative instrumentsらしい感じで、しっかりと前に出てくるYANGQIN音源です!!

これを使いたくて今回の曲をつったといってもいいと思います。イントロのメロディー担当は決まりました!!

 

そして、今日もチクチクアイディア出しをしていたらあっという間に2時間です!!

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0221_1061.mp3?_=12

制作開始から約時間で少しづつ音が入って来て雰囲気が出てきましたね。

明日はさらにアイディアをふくらませて行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1062の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です