【日記】作曲配信 #1055 制作(4日目)報告


【日記】作曲配信 #1055 制作(4日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新54日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1055の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1055 制作報告

2021年2月15日の配信で、黙々とギター打ち込みを進めています!

 

今日のアレンジの結果はこちら⇓

制作開始から約時間でギターがしっかり入って完成形が見えてきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

それでは早速、解説をやっていきます。

5分辺りから、Tin Whistle と Low Whistleの ILYA EFIMOV PRODUCTION  IRISH TIN WHISTLE と IRISH LOW WHISTLEで、メロディーとハモリを練り直して行ってますね。

音数が少ないので、ディレーションも合わせてより細かくいじって行ってます。

 

15分頃から、ループして戻ってくる部分を作っています。うまくロングトーンで戻ってこれました^^

そして、その流れでエンディングのアイディア出しをスタート!!まずはピアノで大まかなメロディーとコードをスケッチしていきます。

25分辺りである程度スケッチができた所で、Tin Whistle と Low Whistleでメロディーを考えて行きます。

 

続いて、40分辺りからギターも追加していきます!こんな感じでワンパートづつ入れて行くとわかりやすいですね。

普段から、この打ち込み方を心がけたいです。ついつい、入れたいところをちょこちょこやってしまうので、作業効率が落ちているw

もちろん、ひらめきを逃さないこともとても大切ですが、ある程度形になってきたら、特定の楽器に一点集中して編集作業をすることでよりスピーディーに完成までもっていっけそうです!

日々制作中にモニターにかじりついているばかりではなく、しっかりと自分を俯瞰しないとですね。

 

45分辺りからは、昨日途中まで入れていたギター打ち込みの続きしております!

使用音源はAmple sound Ample GuitarAGT3ですね。

Cubase Tips #46【ExpMap】Ample sound Ample Guitar Ⅲ T,L,M,12Sのエクスプレッションマップ

音源画面を横に表示して、ポジションを確認しつつ、キーボードで少しずつ打ち込んで行きます!

なるべくギター弾けるように打ち込みますw

 

ギターの打ち込みは、マウスでやった方が早いかもっと見ていて思います。

ある程度、弾いて音が決まったらコピペでどんどんやって行った方が打ち込みスピードは早そうですね。この曲はガッツリっとクオンタイズもかけてますし、弦ずらしは後でやるのもアリ!

次のギター打ち込みの機会はなるべく弾かないように心がけます^^

 

 

それから、もう一つ!再生をとにかく減らしたいですね。もっともっと頭の中で鳴らして、再生時間をできるだけ減らしたい!

特にアレンジの段階では、極力スペースを押さないようにいしたい!!これも今後の課題です。

ずっと止めずにループして作るという方もあられるので、プレイバックの仕方ももっと改良したいですね。

 

先日もこの『プレイバックの仕方を改良』したいと言っていたいのですが、そのきっかけは、

OSTER projectテスロ&ロゼットさんの作曲配信を毎度見ていたからです。OSTER projectさんのアレンジの面白さはもちろんのと、打ち込みに仕方やスピードも凄まじく、とても勉強になります!!

OSTER projectさんはシーケンサ:dominoを愛用されておられうのですが、その中では『MIDIスクラブ再生ができる』のです。この再生方法はワンコードだけを確認するにはとてもいいなっと思いました。

Cubaseだとピアノロール(キーエディター)上では、スクラブ再生できない?!?ので、今後の改良に期待したいです。私も、もう少しやり方を模索してみたいと思います!

 

 

そして、今日もチクチクギターを打ち込んでフィニッシュです!!

制作開始から約時間でギターがしっかり入って完成形が見えてきました!

明日は細かい所を、もう少し詰めていきたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1056の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA