【日記】作曲配信 #1054 制作(3日目)報告


【日記】作曲配信 #1054 制作(3日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新54日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1054の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1054 制作報告

2021年2月14日の配信で、おしゃべりをしつつ新しい曲のアイディアを整理していってます

 

今回の曲は穏やかな農村のBGMしたいと思っています。

 

今日のアイディア整理の結果はこちら⇓

制作開始から約5時間でギターが入って来て雰囲気出てきましたね!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初はお話w

トラブルの解消報告!Windowsのアップデートでいくつかのデバイスが使えなくなっておりました!

昨日Webカメラも使えなくなっていたのですが、Windowsのセキュリティー設定(プライバシー設定)を見直したところ、しっかり認識して動くようになりました^^

皆様もWindowsのアップデート後はセキュリティー設定(プライバシー設定)が変更されていないかをチェックしてみてください。

意外とワンクリックで問題が可決したりしますw

 

それでは早速、解説をやっていきます。

20分頃から、ピアノを鳴らしつつ、イントロのメロディーを探って行ってますね。

サブドミナントマイナーのやさしく穏やかなイントロも何とか固まったようです。

 

25分頃からはA4小節目のでかなり悩んでますwアイディア出しからここ3日ずっと決まらない箇所です。チェックトラックのマーカーがいっこうに消えない!!!

メロディーはFにしたいけと、コードはBを鳴らしたい?状態なんでしょうか。5分程直してまた保留してますww

ここにまた40分辺りで、戻ってきます!!

 

30分辺りから、配信の仕方についてご質問を頂いておりますね。

私も最初の配信は非公開でやっていました!URLを友人に伝えて、見てもらっていましたね。サギョイプなるものが流行っていた?ころなんでしょうか。

配信負荷などが気になる場合も、非公開で配信をしてみて後で録画を見るとわかると思います!

 

35分からCのメロディーとハモリ模索。ピアノスケッチを参考にしつつ、歌いながら書いてますね。

コードも適宜確認しつつ、、、もっとパットコードを分析できるようになりたいなっと!!理論の勉強もしたいです!!

 

50分辺りからギター打ち込みを開始しております!

使用音源はAmple sound Ample GuitarAGT3ですね。

Cubase Tips #46【ExpMap】Ample sound Ample Guitar Ⅲ T,L,M,12Sのエクスプレッションマップ

横に表示してある、音源の画面で、ポジションを確認しつつ、キーボードで少しずつ打ち込んで行きます!なるべく弾けるように打ち込みますw

1時間20分辺りで、アシスタント氏の後ろ姿が写ってます!

 

ここから、配信環境のお話をしてますね^^

メインマシンとは別に配信マシンをつくり、OBS等の配信ツールを別マシンで動かそうと思ってます。そこで、画面共有(画面キャプチャ―)をするために、キャプチャーボードを探していました!

キャプチャーボードはまだ選定中だったのですが、そこへ映像を送るためにHDMI分配器(スプリッター)を買っていたので、そのご報告です。

こちらの製品を買ったのですが、私の環境下ではうまく動作しませんでした。

メインモニターはWQHD(2,560×1,440)で 出力しているのですが、認識する時としない時があり、常時接続をしておくのは、ちょっと難しいですね。フルHDであれば、しっかりできるんだと思います。

で、スプリッターを使った画面共有は難しいという結論にいたりました!

そこで、視聴者さんから思わぬ解決策のご提案が!!

 

 

1時間30分で解決策を教えてもらっています!

グラボから直接モニターの複製で出力をすればいいのでは!

これです!!これに全く気が付きませんでした。確かに、これで行けますね。

なので、4出力あるグラボを新しいマシンに入れることにしました!!

 

くれはるりさん解決策を教えて頂きありがとうございましたm(–)m

 

そして、今日もチクチク2時間でフィニッシュです!!

制作開始から約5時間で全体が固まって来ましたね。

このアイディアを整理しつつ、練りながら、肉付けをして曲を作っていきます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1055の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA