【日記】作曲配信 #1044 制作(7日目)報告


【日記】作曲配信 #1044 制作(7日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新44日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1044の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1044 制作報告

2021年2月4日の配信で、今日もチクチクっとアレンジを進めておりますね

音楽オンリー web即売会 Music Utopia(ミュートピア)vol.03

https://mutopia.hagall.info/
⇑こちらに参加を致します!

 

今日の成果はこちらです⇓

制作開始から約11時間でだいぶん形になってきましたね^^

 

 

それでは早速、昨日の続きから音色をさらに増やして行きます。

昨日最後の方で入れていた、パーカッションも紹介をしましょう~

使用音源はNative instrumentsDISCOVERY SERIES: INDIAです。INDIAは初めて使う音源で、インド伝統の楽器が沢山入っております。その中から今回は、Ghatamを使う事にしました!

奏法がかなり収録されており、キースイッチでループを再生できるので、その楽器がどんな演奏をされるのかを確認することもできます!これがとても便利そうです。音もくっきり収録されていて、Native instrumentsさんらしいしゃっきりした音作りだと感じます!

こちらは同社のKOMPLETEに付属されている音源となります。

 

 

23分辺りで、Ghatamの音作りをネチネチやってますね。Wavesdbx160 Compressor / Limiterでアタックをいい感じに丸めて^^これもブラックフライデーでGetしたプラグインで、ただ今色々なものにかけて試していってます!

続いては、FabFilter Pro-Q 3でハイの気になる部分を落としていきます。Pro-Q 3の便利な所は、そくざにダイナミックEQに切り替えられるところですね。突発的に入ってくる音をレベルに応じて、増減できるので、とても自然で的確に音作りして行けます。

 

そして、8分辺りで、先日から個人的な問題になっていた、「勝手にスケールに沿ってしまう!」問題が解決!

答えはシンプルでMIDI Modifierの設定ミス!

CSBは楽器によって実音より1オクターブ上下されているので、それを補正するために入れていた、MIDI Insarts の MIDI Modifiersの設定が誤っていました!

トラックプリセットでテンプレ化しているので、それ自体が間違っていたようです。初期プリセットを作る時はしっかり確認をしなければいけませんね^^;勉強になります。

 

15分頃ごらからは、木管楽器SPITFIRE STUDIO WOODWINDSのBassoon soloを追加していてます。バリトンサックスでベースをやるとちょっと強すぎかなっと思ったので、Bassoon soloも重ねて、柔らかも追加しております。

 

20分辺りからはストリングパートです。使用音源はSPITFIRE CHAMBER STRINGS

Cubase Tips #29【ExpMap】Spitfire Audio SPITFIRE CHAMBER STRINGSのエクスプレッションマップ

SPITFIRE CHAMBER STRINGS用のエクスプレッションマップ等はこちらのブログに置いてありますので、ぜひご活用くださいませ。

 

40分辺りで、エンディングを模索していってますね。E♭dimで終われるようにスケールの順次進行?で持ってますね。ベースと上になるコードが、うまくかみ合わないでの、試行錯誤してますw

55分辺りから、速くもエンディングのアレンジを進めておりますね^^

 

今日は音源紹介がメインになってましたね。とにかくチクチク打ち込んでいるので、解説どころがいま一つ掴めないですw

何か解説がほしい所などがあれば、配信中にコメントを頂ければ幸いです!

 

そうこうしていると、今日もあっという間に1時間半ですね。

制作開始から約11時間で全体に音色も増えてきてかなり色が出てきましね。

明日もどんどんアレンジを進めて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1045の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA