【日記】作曲配信 #1037 制作(7日目)報告


【日記】作曲配信 #1037 制作(7日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新37日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1037の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1037 制作報告

2021年1月28日の配信では、かなり前に作った仕上げ作業を進めておりますね!

 

それでは早速、アレンジの解説をして行きましょう!作曲配信#929~で途中まで作っていた曲を完成させていこうと思います!

まずは、一番最初の作曲配信#929でアイディア出しをした、ピアノだけのものをどうぞ!

とても素朴でやさいし感じの曲ですね。皆さんはこれきいてどんは場所を思い浮かべるでしょうか?

ピアノスケッチから約6時間程アレンジを進めて行ったものをこちらになります!

 

こんな感じで、昨年の10月頃に作っていただ曲ですwあなたと描く物語Ⅶ-繋がり-には収録ができなかったので、次回作に回すことにしておりました!

5分辺りから続きのピアノ書きを始めてますね。

ずっとやり残していた、バックのピアノをしっかりと仕上げていきます!全て弾き直していますね。

メインで使っている音源はBest Service Ancient ERA Persia

Cubase Tips #11【ExpMap】Best Service Ancient ERA Persia Stringsのエクスプマップ

そして、Spitfire Audio SACCONI STRINGS QUARTETです!

Cubase Tips #64【ExpMap】Spitfire Audio SACCONI STRINGS QUARTETのエクスプレッションマップ UACC

各音源のCubase専用のエクスプレッションマップとトラックプリセットは上記のブログにおいてありますので、ご活用ください!

 

ほぼ曲自体は出来上がっているので、一つ一つの音作りしておりますね。

2020年末セールで新しく買った、Brainworx bx_console SSL 9000 Jを試しています。使い方がまだよく分かってませんwとりあえず、クラリネットに挿して、プリセットを読み込んで観察しつつ、フィルター、コンプ、EQをいじってみます。少し太さを出すよう調整してますかね。

Brainworx bx_console SSL 9000 Jは今セール中のようなので、ぜひチェックしてみてくださいませ。plugin allianceさんはかなりの頻度でセールがあります^^単一のプラグインセールがあるので、欲しいプラグインがある方はメルマガも小まめにチェックを!

 

そして、書いていなかったCCを補強して、センドエフェクトを追加して、全体を馴染ませていってますね。センドに関しても、オケ音源系は全てテンプレートである程度設定しているので、オンにするだけで結構バランスがとれます。後は、曲によって微調整してく感じなので、やっぱりいつも使い音源はテンプレ化しておくのが大切ですね。

 

そうして、細かいところを打ち込んで行き、今日は1時間弱の作業をしてました。

制作開始から約12時間で、ここまで来ました。

明日はまた別の曲をやって行くと思います。作曲配信 #1038解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA