【日記】作曲配信 #1034 制作(7日目)報告


【日記】作曲配信 #1034 制作(7日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新34日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1034の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1034 制作報告

2021年1月25日の配信では、仕上げ作業を進めておりますね!

 

 

時間10分辺りからは、早速音遊びw

配信1000回記念企画で、たつやさんから頂いた波の動画をCubaseをに取り込んで、音を使っていってます

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

激しい波が打ち寄せる音が気持ちいいですね^^かなり大きめの石に波が当たってゴロゴロっという独特の音を出しています。

音素材から好きな所をいくつか切り出して素材を作って行きます。

 

波の音の断片で効果音を作って行きます!

サうペンドシンバル的な音に波の音でやりたいなっと思っていて、今回はそれを入れて行ってますね。バリエーションも付けつつ、つなぎ目に入れて行きます。波の音など実際の音はとても有機的な音(自然な動きがある)になるので、堅いなっと(無機質だな)感じた時は積極的に録音したものを使っています。

 

25分辺りからは、音色の細かいエディットしてます。ベル音でよく使のがImpact sound worksResonance: Emotional Malletsです。sonicwire⇒https://sonicwire.com/product/92212

かなり昔の音源なのですが、音がシンプルで抜けが良いので、ベル系でよく使っています。

 

 

そうして、細かな調整を繰り返して今日は1時間作業をしてました。

制作開始から約14時間でしっかりと仕上がって来ましたね。

この曲はこれでほぼ完成だと思いますので、また別の曲を作曲配信 #1034ではやって行きますので解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA