【日記】作曲配信 #1031 制作(8日目)報告


【日記】作曲配信 #1031 制作(8日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新31日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1031の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1031 制作報告

2021年1月22日の配信で、制作開始から8日目で、アレンジをどんどん進めております!

 

それでは早速、制作を進めて行きましょう。

5分辺りから、まず、前日の終わりにチェックしていた箇所をもう一度見直します

チェックトラック(マーカートラック)に従って作っていて、気になっていた箇所を修正していってます。マーカーにはコメントもかけるので、気になる点を具体的に書いておいて、後でチェックするということもできます。少し経ってから、聞き返して大丈夫ならOK!やっぱり気になるようであれば、その時の感覚で直していきます。作っている最中は、ずっとその曲を聴いています。耳が慣れてしまうので寝かせてチェックはとても重要です!

Bass TromboneのVelocityだったり、Tenor Tromboneのアーティキュレーションだったり、この辺りまで来ると、パッと聞きあまりわからないけど、別のものを試すともう少しよくなるかも!というものありますね。なので、ホント変化は少しなんですが、私にとってはとても大切なことなので、何度もライ&エラーの繰り返して納得のいくものを見つけていきます!

 

15分辺りからは、今日も鬼のようなCC書きです!

まずは全てタブレットに入っている「TouchOSC」で書いていき、CC1と21が入った所で、マウスで微調整を進めて行きます。

これも気になる所をとにかく直しで行く、トライ&エラーの繰り返しです。

Cubase Tips #66【機能】TouchOSC スマホでミキサーコントロール Mixer

タブレットなどでCC書きをする時に便利なショートカットは、カーソル前・後のCCを一括削除です!

これで、始めの試し書きや、書き間違えた所からを削除、することで効率的に書いていくことができると思います^^b

Cubase Tips #71【ロジカル】CC選択バリエーション Control Change Select variation

CC書きをしつつ、1パートづつ聞き返していき、気になるエクスプレションマップを使って、アーティキュレーションなども修正していきます。

昨日の残りのCC書きTuba Hornを進めていきます!

25分辺りで、全てのパートに書き終わり、ここでメロディーにもっとアタックがほしいなっと思ったので、要所にピアノを重ねていきます。リバーブ強めにかけてアタックの強い音で、重ねていってます。使用音源はNative instrumentsTHE GIANTですね。

同社のKOMPLETEに付属されている音源で、とても使いやすいピアノ音源です!

 

 

40分辺りからはへ雰囲気を変えるためチェレスタCelestaを入れて行ってます。こちらはCinePercのCelestaを使っているようです。

続いては、少しアタックがのキーノイズが気になったのか、FabFilter Pro-Q 3で調整をかけてますね。 Pro-Q 3

調整をしている帯域をソロで聞くことができるので、抑えたい音を的確にとらえているかなど、目(スペアナ)と耳(ソロ試聴)でしっかりと確認しながら決めていけるのでとても使いやすいです!

 

1時間5分辺りには、TimpaniBassDrumも足して行ってますね。よりドッシリしたサウンドになっていきます^^

1時間20分ごろから、全体のCC1(ダイナミクス)を調整していますね。これは、ミックスにも近いです。音量コントロールをCC1とCC11でやって、楽器ごとのバランスはフェーダーで取って行ってますね。

テンプレートの段階で、フェーダーのバランスはある程度とれている(曲を作った後のものをテンプレにしているので)ので、曲ごとの微調整程度で終わることが多いです。

 

そうして、今日は黙々と打ち込んでいるとあっという間にお時間です

制作開始から約14時間でほぼ完成ですね。

これでこの曲の配信での制作は終わりになります。明日からまた新しい曲をやってくと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1032の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA