【日記】作曲配信 #1027 制作(4日目)報告


【日記】作曲配信 #1027 制作(4日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新27日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1027の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1027 制作報告

2021年1月18日の配信で、制作開始から4日目で、アレンジをどんどん進めております!

 

それでは早速、昨日出したアレンジをやっていきます。

今日はイントロのトロンボーンTromboneから打ち込んで行くようです。内声のホルンとの兼ね合いもみつつTenorTromboneBassTromboneを打ち込んで行きます。

私はだいたいTenorTromboneBassTromboneを同時にTenorTromboneへ打ち込んで行き(3声で書く)音が決まったら、それぞれのパートに1声ずつ分けて行きます!

詳しいやり方はこちらにブログに書いてあります⇓

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

音がある程度決まったら、動きも付けて行きます!内声のホルンは少し動かすだけで、結構雰囲気が変わってくるので、面白いです!

30分辺りでイントロから次はのトロンボーンTromboneの打ち込みを進めてますね。流れはイントロの時と同じです!とにかくチクチク進めて参ります。

 

45分辺りからは、メロディーのTrumpetを調整してますね。トランペットはブラックフライデーセールで購入したCINEMATIC STUDIO BRASSSPITFIRE SYMPHONIC BRASSへ重ねて行くことにしました!

 

CINEMATIC STUDIO BRASS(以下CSB)の印象はとにかく抜けがいいなです!ずっとSPITFIRE SYMPHONIC BRASSばかり使ってきたので、CSBの抜けの良さに驚きました。SFSBの柔らかさやふくよかさもとても大好きですが、CSBの強さはSFSBにはないものがあるので、使い分けや重ねる用に重宝すると感じました!またCSBのエクスプレッションマップやトラックプリセットも折を見てあげますね^^

今日はとにかくモクモクと全体のTromboneHorn打ち込みを進めてますね。

流れはイントロの時と同じです!とにかくチクチク進めて参ります。

 

1時間20分辺りからは、少し疲れたのかCymbalSnareを入れて行ってますね。私は疲れたら打楽器を打ち込むようにしております。とにかく気持ちい所に入れていけるので、打楽器入力はリフレッシュになります!皆さんも煮詰まってきたら、打楽器などのリズムパートへシフトしてみてください。かなりのリフレッシュになり、再び音を打ち込みスピードが戻ってきます^^b

 

そうして、今日は黙々と打ち込んでいるとあっという間にお時間です!2時間がチクチクやってましたねw

制作開始から約6時間で全体がかなり曲らしくなってきましたね。

ここからどんどん肉付けをして曲を作っていきます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1027の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA