【日記】作曲配信 #1022 制作(8日目)報告


【日記】作曲配信 #1022 制作(8日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新22日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

作曲配信 #1022

2021年1月13日の配信で、制作スタートから8日目ですね。

今日作曲配信 #1022 制作の成果はこちら⇓

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0113_1022.mp3?_=11

制作開始から約13時間でかなり調整も進んでほぼ完成しておりますね。

 

それでは早速、昨日の続きからアレンジを進めて行きましょう~~!

昨日ひたすら打ち込んだ、ナイロンギターを手直ししていきます。使用音源はAmple sound Ample Guitar L

Cubase Tips #46【ExpMap】Ample sound Ample Guitar Ⅲ T,L,M,12Sのエクスプレッションマップ

10分頃からは、発音タイミングの調整(弦ずらし)デュレーションを細かく見直してますね。こういう作業をしているときは無心なって集中できるので楽しいです^^

 

20分辺りからは、エンディングのギターを打ち込んでいます。打ち込み方法は昨日と同じです!!

ノートを入れて、キースイッチを入れて、微調整!弾きながらフレーズを確認して、マウスでポチポチ入れていきます。必要箇所で、ストラムモードも併用しているので、ポチポチやっていってます!

Ample sound Ample Guitar Lのストラムモードの切り替えはキースイッチに加えて、ベロシティーでの切り替えもあるので、いつもよりより細かく打ち込んでますね。

ベロシティーでの切り替えが多いので、時折キーエディターのカラーリングを「パート」から「ベロシティー」に変更して、視覚的にも切り替えがわかりやすようにして打ち込みでいきます。

 

35分辺りからは、メロディー楽器の音作りを少々!

配信1000回記念企画で、aaaさんから頂いた鉛筆の転がる音をCubaseのサンプラートラックのマリンバっぽい音を調整していってます!

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

CubaseのサンプラートラックのAmp設定の調整と合わせて、Wavesdbx160 Compressor / Limiterでアタックをいい感じに丸めて行きます^^これもブラックフライデーでGetたプラグインで、ただ今色々なものにかけて試していってます!

 

続いては、パーカッションFabFilter Pro-Q 3でローを調整、WavesCLA-2A Compressor / Limiterでアタックを整えてます。

 

45分辺りから配信1000回記念企画で、たつやさんから頂いた波の動画音のリズムやシンバルも調整!

合わせて、ギターが入ったことで、気にある木管楽器のアレンジを再考してます。

 

そうして、黙々チクチクと打ち込みを進めていたら今日もお時間となりました^^

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0112_1021.mp3?_=12

制作開始から約13時間で調整もかなり進みほぼ完成しておりますね。

明日は細部をしっかりと練りつつ、完成に向けて制作を進めて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1023の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です