【日記】作曲配信 #1020 制作(6日目)報告


【日記】作曲配信 #1020 制作(6日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新20日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

作曲配信 #1020

2021年1月11日の配信で、制作スタートから6日目ですね。

今日も制作の成果はこちら⇓

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0111_1020.mp3?_=11

制作開始から約10時間でアレンジがだいぶん進んてきましたね。

 

それでは早速、昨日の続きからアレンジを進めて行きましょう~~!

成人の日(休日)ということで、おしゃべりをしつつ制作を進めてますね。マイクONの回ですね!

 

それでは、早速10分頃から昨日の続きからさらに味付けをくわえております!

aaaさんから配信1000回記念企画で頂いたギターの音をizotopeさんのIris 2に入れてクラビネットのような音を作ってバッキングを足していってます。

全く別の素材が、音階と強引に作っているので、チューニングが難しいですね。もっと耳を鍛えないと!

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

 

20分頃ごらからは、木管楽器SPITFIRE STUDIO WOODWINDSのアーティキューションを見直しつつCC書きです!「TouchOSC」で書いていき、CC1と21が入った所で、マウスで微調整を進めて行きます。

トライ&エラーの繰り返しです。CC書きに関しては、全て「TouchOSC」を使って書いております。

Cubase Tips #66【機能】TouchOSC スマホでミキサーコントロール Mixer

25分頃から、制作の合間の雑談をしてますね。視聴者さんが調味料「レモスコ」をご購入されたということで、DTM配信の中、私もレモスコを持参!

これまでの配信中、何度も紹介しております。スッキリとしたレモンの酸味ほど良い辛さの青唐辛子で、お料理の味をぐっと引き立ててくれます^^b

味変にも持ってもってこいです!!個人的には、唐揚げにとてもよく合います。パスタや塩ラーメンにもおススメです!!より辛いのがお好きな方は、「レモスコ RED」もあるのでチャレンジを!

最近は結構知名度が上がってきたのか、近所のスーパーのパスタコーナーに置いてあるので、ユーザーさんのお近くのお店にもあるかもしれません。

皆さんも、色々なものにかけてみて、ベストマッチを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

45分後らからは、izotopeさんのIris 2のクラビネットを追加していってますね。探りいながら、1フレーズづつ入れて行ってます。合間の合いの手のアタックを強化するという意味もありますね。

クラビネットが入れ終わったらので、次は本物のギターを入れていきますwAmple sound Ample Guitar Lでナイロンギターを入れていきます!

Cubase Tips #46【ExpMap】Ample sound Ample Guitar Ⅲ T,L,M,12Sのエクスプレッションマップ

1時間15分辺りから、ギター音打ち込みを進めておりますね。口ずさみながら、フレーズを考えて弾きながら打ち込んで行きます。


そうして、チクチクとアレンジ進めていたら今日もお時間となりました^^

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0111_1020.mp3?_=12

制作開始から約10時間でアレンジがだいぶん進んてきましたね。

明日は細部をしっかりと練りつつ、完成に向けて制作を進めて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1021の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です