【日記】作曲配信 #1015 制作(1日目)報告


【日記】作曲配信 #1015 制作(1日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新15日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1015の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1015 制作報告

2021年1月6日の配信で、今日からまた新しい曲の制作に取り掛かっております!

それでは早速、アイディア出しをやっていきます。

曲のテーマは「浜辺の一軒家」です。町から離れた浜辺に、ポツンと立っている一軒家。そこに住んでいるものの人となりを曲で表現していきます。

今回は少し癖がある感じのものを作りたいと思い、まず使うスケールの選定をしていきます。

7分ごろから、ピアノでいくつかのスケールを試しながら、雰囲気に合いそうなものを探っていますね。

ここからかなり時間がかかりますw

配信画面上では、伝わりませんが、、、この時私は、本を片手に色々試しておりました。

その本というのがこちら⇓

さまざまはスケールがコードとともに説明されている、スケールのガイドブックです^^>

この本をみつつ、雰囲気に合いそうなものを探しています。

まずはじめに「リディアン系」で行こうということに決めました。明るく素朴な雰囲気もありつつ、少し塩の香りというか土着感があるかっと思ってます。

そして、候補にあがったのが、「リディアン#5」「リディアン♭7」「リディアン#2」の3つです。

「リディアン#5」「リディアン♭7」ぞれぞれ、メロディックマイナーの第3モードと第4モードです。

「リディアン#2」はハーモニックマイナーの第6モードになります。

ここで、ハーモニックマイナー系のスケールはちょっとアク(増2度音程)が強すぎるなっと!

そこでメロディックマイナー系の2の「リディアン#5」「リディアン♭7」を使っていくことにしました!

この間約40分っと結構悩んでましたねw

 

ここから、ピアノで本格的にアイディア出しをして行きます!

ます1フレーズ!2小節ですわずか8音の旋律ですが、雰囲気がしっかり出ている感じがします!

それを4小節に膨らませます。15音でもう曲の原形が現れてきて、それに続くフレーズとコードをどんどん書いてますね。

「Dリディアン#5」でスタートして、D-E-Dというとてもシンプルなベースの進行です。

 

少し、アイディアが出てきたら、そのフレーズの構成を見ていきます。

A(2小節)B(4小節)A(2小節)

となっていたので、ここから構成をどうしようかとAの後はCだなっと決めて発想を膨らませていきます。

Cはどちらかというと5度がずっと続いているので、「Bメロディックマイナー」にも聞こえてきますね。

 

1時間頃からは、少しアイディア出しに疲れてきたので、音色を作って遊んでおります。

配信1000回記念企画で、aaaさんから頂いた鉛筆の転がる音をCubaseのサンプラートラックに入れた、マリンバっぽい音を調整していってます!メロディー楽器に良いかなっと思ってこれを選択!

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

 

 

1時間15分頃、ABACまでメロディーとコードの下書きができてきました^^

ここまで来たら、後半の構成を考えます!

ABACBみたいな感じで行こうかな~と、うっすら考えて、D~のアイディア出しを進めて行きます!

2分ぐらいの曲でループする様に作りたいので、それを加味するとFはAにつながる様に!と考えることができるので、終わり方が決まってきます。

終わり方(ループ部分)が決まると、そこへつなげていくためのを流していきます。

Bからの流れも踏まえつつにつなげていくことも考えるので、こうするとだいぶん決まっていきます。

どんどんピアノでアイディアを出して行ってますね^^

 

1時間30分時点で以外はある程度出てきました。

全体が見えてきたので、イントロのアイディア出していきます。もうここはすんなり、素直にやってスケールの提示という感じですね!

を作った時の同じようにCからの流れも踏まえつつBにつなげように絞り出していきます!

そうこうしていると、今日も2時間目前となりました。1時間45分でフィニッシュです!!

制作開始から約時間で全体のアイディアが出てきました。

このアイディアを整理しつつ、練りながら、肉付けをして曲を作っていきます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1016の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA