【日記】作曲配信 #1014 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新14日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1014の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1014 制作報告

2021年1月5日の配信で、今日はいよいよい仕上げで、黙々と作業を進めていってますね。

 

それでは早速、アレンジの解説をして行きましょう!

先日からCC書きを進めてますが、まずは全て「TouchOSC」で書いていき、CC1と21が入った所で、マウスで微調整を進めて行きます。

これも気になる所をとにかく直しで行く、トライ&エラーの繰り返しです。

CC書きに関しては、全て「TouchOSC」を使って書いております。

Cubase Tips #66【機能】TouchOSC スマホでミキサーコントロール Mixer

 

15分後らからはボカロコーラスの修正です。細かい音符の長さ等を調整してますね。

木管と金管そしてボカロとの兼ね合いを見つつ、音を決めていきます!

 

20分からは、イントロにもホルンがほしいなっと思ったのか、追加で書いていってますね。アレンジの見直しですね。

音符とエクスプレッションマップを書き終えたら、次はCC書きです。どんどん書いていってますね。

タブレットなどでCC書きをする時に便利なショートカットは、カーソル前・後のCCを一括削除です!

これで、始めの試し書きや、書き間違えた所からを削除、することで効率的に書いていくことができると思います^^b

Cubase Tips #71【ロジカル】CC選択バリエーション Control Change Select variation

 

 

全体が出来上がってきたら、テンポを書いていきます。曲終わりなどのリタルダンド(rit.)を作っていきます。 この書き込み調整もとにかくトライ&エラーの繰り返しです。

書いては調整、数値を変えて、聞いてしっくりくる値を見つけていきます。これも難しい所なんです。聞くタイミング(朝や夜)や前に聞いていたものなどで変わってくるので、タイミングを変えて何度かやるのがいいですね!

 

 

1時10分当たりから、izotopeさんのIris 2配信1000回記念企画で、頂いたずぼらさんの歌のコーラスを調整していってます!

CC1でゲインを調整できるようにアサインして、抑揚をつけてられるようにして行ってますね。

CC書き書けば書くほど表情が付いていきます!

一つ一つの楽器の抑揚は小さいですが、それが合わさると大きな抑揚になるので、時間の許す限り書いていきます!

配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0105_1014.mp3?_=6

制作開始から約20時間!ほぼ完成ですね!

問題は作詞ですwこれからまた悩みながら文字を書いていきます。

明日からまた新しい曲を作って行きますので、作曲配信 #1014の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です