【日記】作曲配信 #1013 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新13日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1013の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1013 制作報告

2021年1月4日の配信で、お正月も終わりモクモクっと作業を進めていってますね。

 

それでは早速、アレンジの解説をして行きましょう!まず始めはコーラスを整えて行ってますね。

木管と金管そしてボカロとの兼ね合いを見つつ、音を決めていきます!

izotopeさんのIris 2配信1000回記念企画で、頂いたずぼらさんの歌のコーラスをいれて音色を作っています。

 

15分辺りからは、昨日の続きでとにかくCC書きです。楽器全てのCCを書きて行きます。書けば書くほど表情が付いていきます!

一つ一つの楽器の抑揚は小さいですが、それが合わさると大きな抑揚になるので、合わせて聞いた時がまた感動です。

CCを書いている最中に、合わせて音のチェックも進めています。気になる部分や追加したくなったところをその都度直していきます。

クラリネットのデュレーション長さも気になったので、修正です。エンディングのホルンを書いてなっかので、どんどん書いていきます。

 

CC書きに関しては、全て「TouchOSC」を使って書いております。

http://flowlight-music.com/blog/cubase-tips-66/

 

配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

 

 

制作開始から19時間!だいぶん完成形が見えてきた感じ!

今回もお話ばかりしていたので、前日からの変化はわかるでしょうか?明日の作曲配信 #1013もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA