【日記】作曲配信 #1009 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新10日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1009の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1009 制作報告

12月31日の大晦日の年越し配信で、おしゃべりをしつつ作業を進めていってますね。

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな

 

配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

 

それでは早速、アレンジの解説をして行きましょう!1000回企画で頂いた音を別の曲でも使っていきたいと思いまして、作曲配信#993~#999で途中まで作っていた曲に素材を入れて完成させていこうと思います!

まずは、一番最初の作曲配信#993でアイディア出しをした、ピアノだけのものをどうぞ!

コードとメロディーはかなりしっかりつかめると思います。この曲はA♭ドリアンE♭ドリアンで構成されております。厳かなイベントで流れる曲を作りたくて、ドリアンを選択しました。アレンジに関しても、オーケストラ+古楽器を使い、よりゴシック感をだしています。

アイディア出しから約10時間後の曲はこちらになります。

楽器数も増えて、ピアノだけのものは全く別モノになっておりますね。厳かなイベントで流れる曲ということで、オーケストラも木管中心の静かなアレンジになりました。

作曲配信 #1009

この回ではここからさらにアレンジを付けて行ってますね。まず、ホルンです!木管+ホルン+トランペットという編成にしておりまして、ブラックフライデーセールで購入したCINEMATIC STUDIO BRASSをガンガン使っていきます!

最初のCINEMATIC STUDIO BRASS(以下CSB)の印象はとにかく抜けがいいなです!ずっとSPITFIRE SYMPHONIC BRASSばかり使ってきたので、CSBの抜けの良さに驚きました。SFSB

の柔らかさやふくよかさもとても大好きですが、CSBの強さはSFSBにはないものがあるので、使い分けや重ねる用に重宝すると感じました!

またCSBのエクスプレッションマップやトラックプリセットも折を見てあげますね^^

 

1時間辺りからはエンディングのアイディア出しをやってますね。まずはピアノので流れを作ってから、メロディーを決めていきます。

今回はaaaさんのアイディアでボカロ版も作ってみたくなったので、アシスタントのフローラの声でもお馴染みの、紲星あかりさんで歌メロを入れていきます^^

メロディーが決まってきたら、改めて譜割りを考えます。拍子も気持ちの良い所を探っていきます。メロディーとかが煮詰まったら、シンバルや効果音を入れて頭を休めていきます。

 

木管SFSWを入れては、金管へっと少しずつアレンジを詰めていきます。アレンジを進めて行く中で、年越しを迎えます!!

年越し時間帯はYoutube、ニコニコともに大混雑ですw

1時間40分前後で年越しを迎えておりますが、かなり混雑していたみたいで、だいぶん途切れろぎれになってますね。今年の抱負など話しつつ、配信しておりました。

大勝利で2021年を祝福です^^

 

こんな感じで、年越しをしつつおしゃべりしながら、アレンジを進めていきましてここまでできました!

制作開始から12時間!だいぶん完成形が見えてきた感じですね。明日の作曲配信 #1010もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA