【日記】作曲配信 #1008 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新9日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

1000回からの制作の様子を解説していきますね。今日は#1008の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1008 制作報告

12月30日の配信で、おしゃべりをしつつ作業を進めていってますね。

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

 

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな

 

それでは早速、アレンジの解説をして行きましょう!2020年も後2日というところで、1000回記念曲も仕上げ作業を進めております。

仕上げといいつつも、メロディー楽器の選択に迷ってましたね。どれをメインに聞かせるかということを重視して、ホルンシンセリードポンフルートをメロディ楽器にしました。ギターのクラビネットはバッキングに徹してもらう事に!

 

20分頃からは、またコードバッキングのリズムを細かくエディットしています。音色が変わると聴こえ方も変わるので、またエディットです。

40分頃からは、ホルンシンセリードのピッチベンドを書いています。マウスで、一つ一つベンドダウンのを書いていって、気持ち良い動きを探りながら進んで行きます。

Iris 2を今回はかなり多用しましたが、音色づくりは奥が深く、とても楽しんですね^^普段は圧倒的にオケ音源だったり、プリセットからエディットしていくことが多いので、0からサンプルを使って音を作って行くことの難しさと楽しさを改めて実感です!

 

50分頃からは、全体のドラムをメロディーに合わせて、エディット。まさか、あのkickがポリ袋のポンからできているとは思わないですね。

水が湧いた音で更にHi hatのアクセントを入れていきます。素材を複製して、スタッター(グリッジ)させてリズムにアクセントを!

スプレーの音で、さらにHi hatのオープンみたいなものを作って、裏拍に入れていきます。定番のドラムループの感じですね。

 

1時間20分辺りから、エンディングのメロディーを作ってますね。ワンループした後に、最後に全ての楽器がドカッとなって終わり!という感じにしました。

メインのホルンシンセリードがいい感じです!全体を聞きつつ、後は気になる所をどんどんエディットしていきます。

 

そして、配信中に日をまたいで12月31日になり、くれはるりさんの誕生日を迎えました!!ハッピーバースデーを演奏して、視聴者さん全員とお祝いです^^

最近は日をまたぐことが多いので、どなたかのお誕生日に遭遇する確率も2倍になってます。とてもめでたいですね。

こういうお祝い事ができるのも、毎日配信のいいとことです。お誕生日にはぜひご来場くださいませ!

視聴者さんから送って頂いた音を18時間をこねて固めてまたこねてを繰り返して、こんな感じのものになって参りました!!

9日目はほぼ完成されていますね^^もう前日との違いが分からないかもしれませんww

テーマ「魔改造」になっているでしょうか?この今日はこの辺りにしておきますね。

明日の作曲配信 #1009もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA