Cubase Tips #10【マクロ】複数選択イベントを新規トラックコピー(改)


ようやく思い通りの動作をしてくれるマクロが組めました!複数選択イベントの新規トラックコピーの新しいマクロです。

このマクロで、選択イベント(複数もOK)を一発で新規トラックにコピーすることができます。Cubase Tips #3【マクロ】選択イベントを新規トラックへコピーこちらで紹介したマクロの完成版になります!とても嬉しい!このマクロは私にとって本当に便利なんです^^

 

ここ数日ブログを書くようになって(ノウハウを文字化)改めて、マクロなど自分が使っているTipsを見直し、それらを客観視することで改善点が見えてくるようになりました。自分でも驚くほどに、改良が進みます。ちなみにこのひとつ前に失敗をしたマクロがこちらです。

このマクロ一見すると完成版とそこまで変わりません。ですが、致命的な欠陥がありました。一番は端っこのイベントを複製コピーする際に思い通りにいかなかったです。これも、使ってみて気が付きました。マクロ制作はトライアンドエラーの繰り返しですね!!完成版はこの欠陥も見事に克服しました。キモはナビゲート-Right!ナビゲート-下だけだとイベントが端っこにあった場合のトラック選択がうまく行きません。複製前にナビゲート-Rightを入れてトラックを再選択することで解決できました!ぜひマクロに入れて使ってみたくださいませ。

そして、あなたのおススメマクロも教えてくださいm(=◡=)m

Cubase質問BOX

Cubaseに関するご質問・ご要望 そして、あなたが知っている便利機能などがありましたら、こちらからメッセージをお願い致します。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA