【C90】夏コミお疲れ様でございました!


こんばんはFlowlightです。夏コミから一夜明けて、心地よい疲労感の中ブログを書いております。改めてC90本当にお疲れ様でした。今年は例年になく、涼しい夏コミで良かったです。会場は幾分涼しかったですが、ご来場の方々は暑い中お越しにならていたことと思います。沢山のご来場を頂きまして本当にありがとうございました。まずはじめて、今回も沢山の友人、知人に助けて頂きました。この場を借りて本当にお礼申し上げます。出展協力をしてくれたyukki-ts、そして姉妹物語さん、アマギ様、そして両隣サークルAkt様、Foxtail-Grass Studio様色々と手助けを頂きまして本当にありがとうございました。また、ツイッター等で情報を拡散して頂きました、友人知人そしてフォロワーの方々共にありがとうございます。今後ともどうかよろしくお願い致します。

今回は場所としてもかなり、辺境の地だったのかなっと。東に行った後に西に来るのはかなりの困難だったかと思います。ともあれ、今回は運よくお誕生日席を頂きまして非常にスペースとして過ごしやすい場所でした。ありがたい限りですね。さらに、運のいいことにお隣も知り合いお隣のお隣も知り合い、近くにも顔見知りのサークルさんが配置されていて、和ませて頂きました。配置運はいつもながらかなりいいなっと自分でも思いました。イベント参加回数が増えてくると自然と知り合いが増えてくるものなんですかね。4ヶ月に一度はお会いできるので、いい感じに話題も貯まって話が止まりませんね。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。今回も成功したことや反省点など多々ありましたが、なんとか無事に夏コミが終われてホットしております。イベント終わりに毎回いっておりますね、この台詞。

「多くの元気を分けていただきました!」

イベントでお話をすることで、本当に元気になれます。他愛もない日常の話だったり、曲の感想を頂けたり、PCの話をしたり、音楽のことを熱く語ったりっと本当にM3からの4ヶ月間の貯めていた会話をいっきにしているような気がします。ご来場いただいた方々から少しずつ元気を分けていただきました。普段、ひたすらに一人で曲を生んでいて、たまに栄養補給をしてまた生み続けるという生活の中、イベントでいっきにフル充電をする感じがします。来場された方々からは元気と喜びをいただき、参加サークルの方々からは、刺激と熱意を頂いております。本当に沢山のものを与えられて、沢山の人たちに支えられて夏を終えられたなっとしみじみと感じております。ありがとうございますの連呼がとまらないですねぇ。色々とブースの方にもお邪魔をしてお話をさせて頂き刺激と戦利品を頂きました!

Flowlight_C90_02
Flowlight_C90_01

沢山頂いて本当にありがとうございます。いつもながら終わりのぎりぎりにお邪魔をしたので、完売をされていたところも多かったのですが、新作を沢山ゲットできたのでしっかりと吸収をさせて頂きます。

今回もブースに沢山のご来場を頂き本当にありがとうございました。夏の暑い中、西地区の際奥で、いつもながらわかりにくいシステムでの配布(支援制での無料配布)な中、一歩踏みだしてCDを受け取ってくださった方々、そして強引に渡して受け取っていただいた方々、本当にありがとうございました。どうかそのCDを一回でも多くお聞き頂き、楽しんで頂ければ幸いです。今回も200枚ほどもって行き150枚程は配りましたので、また新しい聞き手の元に少しでも届いていれば嬉しいです。

そして、ここで改めて今回ご支援を頂きました方々に感謝の意をこめて掲載をさせて頂きます。記載ミスや漏れがないかご確認をして頂ければと思います。
コロナ 様
(トップバッターではじめてのご来場、そしてご支援ありがとうございます!)
あをげら 様
(今回もありがとうございます。コンプもおめでとう!)
Destel 様
(いつもリツイートありがとうございます。コンプもおめでとう!!)
Nori 様
(M3からのリピートありがとうございます。)
Mr.Wood 様
(はじめてご来場、ご支援ありがとうございます。)
@rioritu 様
(毎回ご来場ありがとうございます。差し入れも美味しくいただきました!)
すみねこさくら 様
(1年ぶりにお会いできてよかったです。差し入れや感想などありがとうございます!)
リカオン 様
(1年ぶりのご来場、ご支援ありがとうございます。)
@heke_ks 様
(今回も元気な姿でお会いできて良かったです。お互い制作頑張って参りましょう。)
@takusu06 様
(はじめてご来場、ご支援ありがとうございます。)
かづの 様
(今回もご来場をいただきありがとうございました!)
卯月 様
(お忙しい中、ご来場そして差し入れありがとうございます。またゆっくりお話できれば幸いです)
しゅん 様
(今回もお会いできてよかったです。毎回足を運んでくださりありがとうございます。)
ナナイ 様
(曲の感想を沢山くださりありがとうございます。すごく嬉しかったです!)
haru 様
(はじめてのご来場、ご支援ありがとうございます。)
yoshiwa 様
(Is cheerful figure was good to see. Let’s enjoy firmly an event!)
REC 様
(C89からのリピートありがとうございます!)
DDP 様
(はじめてご来場ありがとうございます。サングラスが印象的でした。)
@rap774 様
(仕事終わりにご来場ありがとうございます。沢山お話できてありがたかったです)
タカノ 様
(はじめてご来場、ご支援ありがとうございます。)
長谷川 様
(今回もご支援頂きありがとうございます。元気そうで何よりです!)
他一名 様

上記のユーザー名は次回のM3-2016秋の新作のスペシャルサンクスに記載させて頂きます。ご支援を頂きまして本当にありがとうございました。リピーターの方々も増えて、お話して頂ける方が回を重ねるごとに増えているのがとても嬉しく元気をいただけております。本当にいつも見守っていただきありがとうございます。活動ペースがまちまちになっておりますが、どうか気長にお付き合いを頂ければ幸いです。
また、差し入れも色々と頂きありがとうございました。美味しくいただき、リフレッシュすることができました!
Flowlight_C90_03Flowlight_C90_06

Flowlight_C90_04Flowlight_C90_05

また、毎度配布しているDLもコンプリート持参して頂けて嬉しかったです!
Flowlight_C90_09Flowlight_C90_09

 

今回は告知も当日深夜になってしまい非常にお待たせを致しました。本当に自分の力不足を痛快する結果になりました。

HPに事前告知で12日には…と書いていたにも関わらず、結果的に14日の0時までひっぱってしまい本当に申し訳なかったです。「まだですか~」っという声が聞こえてきそうでした。
ここからはちょっとまじめに、今回はとにかく制作力不足だったなっと感じております。制作の時間をうまく作ってこられなかったことはもちろんですが、諦めの悪さゆえに告知等も遅くなり、結果的に「ご新規さんがほぼいない...」ということになってしまいました。最初に言ったように支払いシステムのわかりにくさも相まって、ブースに足を止めてもらいにくい状況になってしまっていたように思いました。ゆえに、全てをわかっている(告知が遅いことや支援制でお金を頂いている事など)常連さんがメインになった回になりました。制作そして告知ができていなかったことはもちろんですが、今回のブースの表記は無料なのか有料なのか区別がつき辛かったということもあるかと後で見て感じました。
Flowlight_C90_08
また、そもそもCDを無料配布しているサークルがないってこともあるのかもと思いました。ぱっと見た感じほんとになかったです。同人誌のブースやM3では結構見かけるんですが、私の周りには存在していなかったですね。なので、警戒感がさらに増してしまったとも考えてしまいました。いまさらではありますが、一番最初に決めたいことが『1000枚』は無料配布ということで配ってやろう!と考えておりました。一様、昨年冬コミで目標だった1000枚の無配分は達成できました。しかし、まだまだ認知度も上がっていないし、継続をすることにしました。掲載方法を変えて試しておりましたが、難しいですね。なかなかうまくは行かなかったようです。なので、次回M3はやっぱり無料配布ということだけを書いておくようにしようと思います。やはりこれからもっと新規ユーザーの開拓をしていかなくてはならないと感じております。もっともっと情報を発信して、より多くの方々にまずは自身の存在を知ってもらうことから始めて行きたいと思います。

一番の原因はしっかり事前告知ができていないことです。ここでしっかり告知して認知、理解をしてもらえていれば大丈夫なので、やはりいつもながらイベント前の準備が非常に大事だということを再々確認させられました。
今年の一つの目標でもあった「生音」をいれた同人CDの作成もいまだ達成できておりません。また、もう一つの新しい試みもまだまだ準備が整っておらず、今年も去年とさほど変わらないむしろ同人活動が減速をしており、継続そして加速の大変さを痛感する毎日になっております。本当に、周りのサークル様の活発さを見ているといっそう際立ちますね。私の力不足です。今回は反省をすることばかりでした。また、それをしっかりと指摘してくれたのも常連のお客様だったのがとても大きかったですね。イベントにもだいぶん慣れてきてここが踏ん張りどころなのだろうと思いました。10年続けていくには、まず5年。3年できたことなのだからできるはず!っと言い聞かせて食らいついて行かねばと思っております。助言をいただき本当にありがとうございました。

片や、とある同人生活10年以上の方が「好きだから続くのであって、やらなきゃいけないと思ったら続かない」とツイッターでつぶやいておられていて、ぐさっときた瞬間がありました。今年はとにかく続けなきゃ続けなきゃっということばかりで好きでやるということを忘れかけていたと気がつく言葉でした。原点もしっかりと忘れないようにしないとなっと。また、諦めの良さも必要だなっと思いました。イベント毎新作を出さなきゃと追われると好きでやるということが後回しなって筆が進まない状況を助長させて悪循環に陥っていきますね。新企画は出さず、旧作で勝負する回を作って次々回にしっかりと告知ができる作品に仕上げていく、ということも決断をしていかなくてはならないのだなっと感じております。

とても長々と書いてしまいましたが、総括をすると『もっと沢山の人に私の曲を聞いてほしい』ということです。自分の力不足を小手先で補っても、やはり最終的には世に出た作品での評価ですので、作品を含め広告や配布方法などを総合して高めていかなければいけないと、改めて噛み締めたC90でした。今後もしっかりと活動を続けていくべく日々精進して生きていきます。また、曲の感想やサークルに関してのご意見やご要望などありましたら、コメントやDMなど頂ければ幸いです。今後ともどうかよろしくお願い致します。

最後になりましたが、M3に向けて一日一日大切に制作を進めて行きます。いつもながら、私は非常に運が良いので今回のM3もかなり良いスペース頂いております。

 サークル名   Flowlight Music
 配置場所    第一展示場
 スペース番号  C-12b

この好立地を生かせる様作品制作を進めて参りますので、どうかM3もよろしくお願い致します。また、2ヶ月半後に笑顔でお会いできることを楽しみにしております!

余談ですが、やっぱりイベント終わりに食べるご飯は美味しいですね。最高です。イベントを共にした戦友と共に旨い肉を食べる!このために日々頑張っているというのもありますね(๑•̀ㅂ•́)و✧きっと

Flowlight_C90_07


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA