C89ありがとうございます!そして2016へ


 あけましておめでとうございます。Flowlightです。
そして、昨日のC89は沢山のご来場をいただきまして誠にありがとうございました。大晦日にもかかわらず、相変わらずのコミケの盛況振りでした!すごい待機列目の当たりにして開始からずっとテンションがあがっておりました。いつも通り、、、徹夜CD工場明けということもあり、疲労困憊のはずでしたが、やはりコミケのパワーはすごいですね。大晦日、そして年明けまでバテることなくいけました。やっぱり、かなり会場で元気をもらっていることを実感いたしました。まったく眠気はこず、むしろどんどん元気になってましたね。今回は終始賑やかでした。ご近所に知り合いサークルが密集していたり、知り合いの方がきてくれたり、お隣サークルさんとゲーム話をしたりっと、とにかく沢山お話をする事ができた気がします。私の配置運はすごくいいです!!ほんとうに話がとまらなくて、多分貯めていた1年分の会話を大晦日にいっきに使い切ったと思います。かなり貯め込んでましたね。
また、ご来場していただいた方々も本当にありがとうございました。通りすがりで半ば強引にCDをお渡しした方もいたと思いますが、どうか持ち帰ったCDを一回でも多く聞いていただければ幸いです。今回は新譜を130程、旧譜を120程もっていきましたが、もって帰ったのが30ほどだったのでかなりの枚数をお渡ししたことになりますね。聞いていいただけていることを願うばかりです。そして、Flowlightを知っていただければ嬉しいです。

 今回は少ししか会場を回るのことができなかった上に、時間が遅かったので売り切れなどで戦利品が少なめですがゲットできました。ほとんど頂き物ですね。ありがとうございました。しっかりと聞きたいと思います!M3だと1日に行きたいところがすべてあるのでよいのですが、コミケは3日間に分かれているので、ほしいものはまた春M3でゲットしたいと思います!
Flowlight_c89_senrihin

 そして、今回もご来場の方々に色々と差し入れを頂きました。会場でもぐもぐしながら、チャージしておりました。明らかにCDより高いものをもらっている感じですが、毎回本当においしく頂いております。どうもありがとうございました。
Flowlight_c89_sasiire

 また、ここで改めてC89にてご支援を頂きました方々にお礼を申し上げると共に記載をさせて頂きます。記載ミスや漏れがないかご確認をして頂ければと思います。
しゅん 様
(トップバッターでした。そして、毎回お越しいただきありがとうございます。)
rioritu 様
(今回も応援をいただきありがとうございます。)
ナナイ 様
(ダウンロードカードご持参ありがとうございます。どんどんためて頂ければ幸いです。)
うめJam 様
(まさかマイクラ勢の方がこられると思ってなかったです。お越しいただきありがとうございます。)
@rap774 様
(今回も元気にお越し頂きありがとうございます。まさかのハプニングもありましたが、差し入れもおいしかったです!)
堀江康輝 様
(お久しぶりにお会いできてよかったです。2月の公演どうか頑張ってくださいませ。)
銀 様
(ご新規でお越しいただきありがとうございます。)
@Heke_ks 様
(今回もご来場ありがとうございます。お互いに今後も創作活動頑張って生きましょう!)
トニゴン 様
(今回もご来場いただきありがとございます。お会いできて良かったです!)
ARA 様
(通りすがりでこちらから声をかける形でなってしまいました。まさか出会いに驚きました。沢山お話できて楽しかったです!)
ほりんち 様
(お菓子とご縁を頂きましてありがとうございます。写真も見せていただいてありがとうございました)
Gyoro 様
(ご新規でお越しいただきありがとうございます。)
卯月 様
(おいしいお菓子と貴重なお話をどうもありがとうございます。またハイレゾのお話を聞かせ頂ければ幸いです。)
あをげら 様
(今回もご来場ありがとうございます。どうか新作も楽しんで頂けれ嬉しく思います!)
Destel 様
(お忙しい中、応援ありがとうございます。M3春でまたお会いできれ幸いです。)
SOLAR 様
(ご新規でお越しいただきありがとうございます。)
anlucky 様
(ご新規でまとめ買いをしていただきありがとうございます。)
クマ 様
(ご新規でお越しいただきありがとうございます。)
yoshiwa 様
(Thank you for coming back. Let’s meet the next with a smile.)
ななくさ 様
(ご新規でまとめ買いをしていただきありがとうございます。)
かづの 様
(夏コミに続きご来場いただきありがとうございます。)
アカシ 様
(新規のご来場どうもありがとうございます。)
REC 様
(ご新規でまとめ買いをしていただきありがとうございます。)
長谷川 様
(久しぶりにお話できて楽しかったです)
他2名様にご支援をいただきました。どうもありがとうございました。また次回お越しいただいたときはお話できれば嬉しく思います。

 上記のユーザー名は次回のM3-2016春の新作のスペシャルサンクスに記載させて頂きます。ご支援を頂きまして本当にありがとうございました。なかなか顔とお名前が一致していないので、時々間違って覚えてる時もあるんですが、ノートに一文字目を書いてもらった段階で大体「あ!!」ってなります。今年も頑張って顔と名前を一致させるべく記憶力の強化していきたいです。また、お会いできることを楽しみにしております。

 C89が終わってまだ30時間程しか経っていないですが、すごく時間が経っているように感じます。すごく濃密な年末を過ごすことができて良い年末になった思います。改めてC89そして2015年を振り返って行きたいと思います。今回のC89は予想外に「ご新規さんが多い」イベントになりました。しかも、通りすがりでジャケット買いをしていただいた方が何人かおられました。どういった経緯で知ってもらえたのかとお聞きしていると、デモや過去作を聞いてくれたという人と、たまたま通りかかってという方が半々ぐらいでした。また、マイクラ好きのしかも建築系の方々もジャケットを気に入って頂けている様でうれしい限りです。最近、確かにマイクラ好きの方々がTwitterをフォローしてくださるので、なんだか面白いところから繋がっていくなと思いました。最近思うことは、私の作品が好きな人の作っているものや興味のあるものを知りことです!Twitterで繋がっている方は時々作られているもの拝見できるので、なるほどっと思います。コミケに出展されておられる方もいたりして面白いですね。イベント時には作品を拝見できると面白そうだなっと思いました。M3だと結構CDの交換をやるのですが、コミケですと、音楽以外が多いのであまり交換のようなことはしたことないですね。画集や同人誌とかをぜひお越しの際に持ってきて頂ければ嬉しいです。私の音楽を好きな方が他にどんなものを見ているか、またそれが私と共通しているのかも気になるところです!!話をしているとゲームの趣味は結構似ているのかなって思いました。私を知ってもらったきっかけはさまざまですね~。面白いです!

 2015年が終わりました。1年があっという間だといつも言いますが、昨年もそうでしたね。やれたことそしてやれなかったことがありました。まず、やれたことは、イベントに新作を出し続けられたことです!年に4回M3とコミケに何とか新しいものをお届けできたことは2014年できなかったことを一つクリアできたっとほっとしております。もちろん、この一年活動を続けられたこともよかったです。おそらく、年を追うごとに続けていく難しさが出てくるんだと思います。まずは、5年を目標にやっていこうかと思います。しっかりと活動を始めてようやく2年が経ちました。この2年で沢山の出会いがあり、やはり外に出て行く大切さをしみじみ感じております。
そして、やれなかったことは、昨年の一つの目標でもあった生音の導入です。これができなかったかったことはとても悔しかったです!これができなかった原因はやっぱりスケジュールの立て方すごく甘かったことです。イベントが終わったらすぐに次回作の制作に入っているはずなのに、気がついたら、期間がなくなって曲を産み育てることで精一杯になっています。毎回イベントでしっかりとした新作を出しておられるサークルさんはほんとにすごいなっと関心するばかりです!しかも、フルアルバムでプレス!書くのも早いし、その他の準備もしっかりできておられる。見習うことばかりです!今年はプレスで作りたいなっとも思っておりましたが、それもスケジュール的にきびしかったですね。結局、ギリギリまでやってました。しっかりとプレスをする余裕を持つということは、その後の広告宣伝の期間も取れるわけで、これもかなりお座なりになったと反省してます。夏コミではこれがしっかりできたのでよかったですが、それ以降のM3秋、C89はもうほぼ宣伝できませんでした。そんな中でも来て頂けたのは幸運なことです。ここからさらに広げていくためにはやはりもっと計画的に事を進めていかなければならないなっと強く感じました!現実問題今の私のペースでは2ヶ月で一作品をつくることはかなり難しいと感じました。昨年は21曲を書き下ろしました。実質1ヶ月に2曲前後ですね。このペースをもっと上げていかなければならないなっと。そして、コンスタントに書いていきたいです。冬コミからM3春の4ヶ月や春から夏の間に、できるだけ秋から冬のものを準備できるようにしていかないとしっかりした作品を発表する事はできないなと思いました。4ヶ月の中でうまく配分をしていきたいです。そのことが入稿スケジュールにも宣伝にも繋がっていくと思いますし、何より今後の活動にも大きく関わりますので、今年はしっかりと先を見ながら制作をして行きたいと思います!一年活動をできたことを本当に嬉しかったです。そして、その中でまた大きな課題が見えてきました!色々と勉強できた1年となりました!

 2016年の目標としてはまず昨年できなかった生楽器を使った作品を作ることですね。演奏者はいるので、後は自分がどれだけ準備をできるかです。作曲以外のことが増えるのでスケジュールも大変になりますね。また、プレスCDにすることも一つの課題です。これもスケジュールの立て方で解決できるので、やはりしっかりと先読みをしてやります。もう一つは、新しい挑戦をして行きたいです。やりたいことはすでに決まっているので、今準備を進めているところです。作品として発表できるよう早く形にしたい。どうか楽しみにお待ちいただければと思います。音楽に関係することですが、去年とはまた違ったアプローチでやっていくつもりです!もちろん、同人活動以外も引き続き頑張っていきたいというか広げて行きたいですね。昨年の仕事の目標でもあった「自分の冠作品」を見出して行きたい!「この作品の音をやりました」といえるようになりたい!という目標を今年も掲げて日々の仕事を頑張ってやっていきたいと思います。より貢献度、そして付加価値と利益を生めるクリエイターに成長をして行きたいと思います。

 最後になりましたが、昨年は沢山の方にお世話になりました。本当に色々なことがありました。新年早々にご迷惑をお掛けしたり、憧れのゲームコンポーザーさんと音楽談義をしたり、Vitaのゲームのお手伝いができたり、イベントでリピーターになってくださる方が増えたり、セミナーなどで色々な方とお話できたり、神様にお会いできたり、MAのお仕事も沢山いただけたりっと沢山の出来事と変化のあった年だった思います。

 今年は変化挑戦を楽しんで生きて行きたいです。
2016年もどうかFlowlightをよろしくお願い致します!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA