【BFD3】ダウンロードエラーの回避方法


こんばんはFlowlightです。今回はちょっとエラーに遭遇したのでそのレポートを書いておこうと思います。ブラックフライデーシーズンで新規音源を購入されておられる方も沢山いると思います。そんな中で、ダウンロードやインストールエラーに見舞われることもあると思います。私も今回エラーに遭遇したのでそれの回避策?!だと思いわれるものを紹介します。

まず、BFD3のどんなダウロードエラーがどんなものだったかというと、結構ネットでも上がっているように、「ダウンロードが一向に進まない」というものです。いつまでたっても0%から動かないというものでした。License Manager上のBFD3 Core Library ダウンロード の値が意味不明な値に(-2147483648KB)なってしまうものです。
結論から言いますと、「保存先フォルダに日本語が入っているとダメなようです」(恐らく今回はこれが原因でした)ローカルディスク:F直下にBFDというフォルダを作ってそこをLicense Managerの保存先にすれば解決しました。何度やってダメだったフォルダは「L:/DTM関連/BFD/」でした。これ以外考えられないのです。保存先を変えてやるとLicense Managerのパーセント表示もしっかりと上がるようになりました。(光回線で大体2時間半程かかりました。一回落ちてLicense Manager再起動しましたが、途中から復帰できます。)
ネット上では、色々書いてあり、ウィルスソフトを落としてみたいり、キャッシュをクリアしてみたりとやりましたが、、、。別会社のこういったソフトはちゃんと動作しているのですが。

といっても、0%で動かなかったときでも、裏ではDLが進んでいたようで、フォルダを見るとしっかり39GBまでデータが入っていました。が、拡張子がDL用のものになっていて結局最後までうまく出来てないということ感じでした。
まず、簡単にDLの手順を!これはどこにでも書いてあることですが。

fxpansionの公式サイトに行き、ユーザーログインをします。そこからProduct Downloadsに行き、BFD3の View all available downloads をクリック!(この前に、ユーザー登録やシリアルの登録は済ませておきましょう)

次に開いたページの右上の

Download Users
1) Download the BFD3 Software Installer
2) Download the ticket for downloading the Core Library audio data
Note – if having issues, right click on this link and select “Save As”: Download Ticket

上記の赤字で書いたDownload Ticeketの部分を「右クリックからファイルを保存」します。任意の場所に保存をしたら、License Managerを起動します。ユーザーログインをして、BFD3のライセンスのオーソライズをします。ここでもシリアルが求められと思いますので、入力して認証が通ればトップ画面にBFD3と表記が現れます。

っと、ここまでは説明書通りにやればなんといけると思いますが、、、私はLicense Managerの左上のDownloadsをクリックで開いてみると既にDLが始まっておりました。というのも、そもそもDownload Ticeketを左クリック【これダメです】しており、勝手にLicense Manager起動、そしてDLがログインと同時に開始されてしまいました。これがよくなかったです。しかも、保存先がシステムSSD上になっていたので、慌てて停止!一回目は多分うまく行ってました。フォルダがシステムSSD上だったため日本語が入ってなかったからだと思います。ここで、設定しなおして「L:/DTM関連/BFD/」したのが、恐らく良くなかったのだと思います。

License Manager上の保存先フォルダをローマ字のみの場所に設定してます。そして任意の場所に保存しておいたDownload Ticeketファイルをダブルクリック!そうするとLicense Managerが表に出てきてDLが開始されます。恐らくこれでうまく行くはずです!というか、私はこれで解決しました。前述しました、License Manager自体もちょっと不安定で一度DL中に落ちましたが、再起動すれば再度落ちたところからDLが開始されますので、安心してください。そこそこ時間はかかりますが、驚くほどの時間ではなく(むしろかなり優秀だと思います。この速さ)かなり速いと思います。

簡単ではありますが、エラー回避の一例をご紹介致しました。要因は他にもあるかと思いますので、ご参考にして頂ければ幸いです。このようなエラーに遭遇された方がうまく回避できることを願っております。

Cubase質問BOX

Cubaseに関するご質問・ご要望 そして、あなたが知っている便利機能などがありましたら、こちらからメッセージをお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA