Amebaブログからwordpressへ


こんばんはFlowlightです。2月に入り暖かい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。本日は、タイトルにあるとおり、私が何でAmebaブログから個人用wordpressブログへ変更したのかを話していこうと思います。

答えは簡単です「soundcloudが張れない!」からです。これが一番の決め手でした。というのも、数年前から、Amebaさんはタグの規制が厳しくなり、Flashを入れたソースなどを表示できなくなりました。私のように、MP3などを掲載したいというときはAudioタグか直リンクでやるしかなくなっていました。また、Youtubeやニコニコ動画は張れるのに、何でかsoundcloudは受け付けないみたいで、クロスフェードデモを一番に上げるサイトがリンクできないことがとてもわずらわしくなっておりました。wordpressではもちろんsoundcloudもリンクできますし、他にも自由度の高いカスタマイズができます!


第三回 APOLLO 2月19日(金)21:00 ~ 21日(日)24:00
第三回APOLLOにてダウンロード販売を開始いたします。ご興味ある方はチェックしてみてくださいませ。
Booth 『雲の上への道標』
https://flowlight-music.booth.pm/items/170077

そして、これも大きな要因ですが、ブログを書いている途中でよく消してしまう!これは、誰しもが経験があると思います。結構頑張って書いたブログを、表示確認とかしようとしたら、ブラウザが止まったり、戻るボタンを間違えて押してしまったり、、、。消えたときのショックたるや、当分ブログ書きたくなくなりますよね。ブログサービスを利用してやっていると、ブラウザの操作ミスで結構起こるので、適度にメモ帳とかにコピーして対策してました。それもいつしか面倒になり、忘れたころにまたやるんですよ。っと、wordpressではこれを未然に防いでくれます!!自動で下書き保存をしてくれます。これは本当に助かりますね。この機能のおかけで、ブログ消えることがほぼなくなりました。これもかなり大きいです。

もちろん、Amebaブログには良い所も沢山ありました。SEO対策しなくてもある程度検索に引っかかることや、アクセス解析し易い、編集エディターも使いやすい。それなりに長く(6年ぐらい)使っていたので、手放すのももったいないし、使い慣れているということもありました。一時期はほんとブログ書くことが楽しくて毎日、制作報告をしてペタ(いいねみたいなやつ)をして楽しんでおりました。現在は張っていたMP3が聞けなくなっているが残念ですね。

そして、広告収入なども基本的にユーザーには還元されません。相当なブロガーならまだしも、せいぜい月2000ビュー程度ではスズメの涙にもならないでしょうが。ブログパーツで、自分のアドセンス広告を置くことはもちろんできません。これもありまして、なるべく自分の所で、運営してできる限り収入の幅を増やしていければという思いもありました。広告収入の還元については、また別の機会にお話したいと思います。これは、活動資金にも関わってくるのでじっくりと語りたいと思っております!

とにかく、Amebaブログではできなかったことが、個人用wordpressブログでは結構自由にできるので、今後も書いていこうと思います。今思うと、独自ドメイン取得時に(約3年前)早めに個人用wordpressブログに移行しておけば良かったなっと思います。Amebaブログの記事をこちらに置換していきたいとも思っているのですが、これも結構な量があるので、ぼちぼちやっていこうと思います。これをやると7年前の私からの成長も見えてきそうですので面白そうです。2000年ぐらいからHPを色んな所で運営してきましたが、それをまとめるのも面白そうだなっと思っております。作ってきた曲(MIDIファイルとか)も整理してみたいし、今後も長く制作を続けていくと積み重なって行きそうで楽しみです!それでは、今日はこの辺りで失礼いたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA