Cubase Tips #8【ショトカ】オートメーションの複数移動


イベントがない部分のオートメションの移動はどうやっているでしょうか?そもそも、そんな状況に遭遇することも稀かもしれないですが、、、。例えばセンドやグループトラックの複数オートメションの場合は、イベント伴わせて移動することができません。且つ複数(ボリュームとパンをセット)で動かすことができない仕様になってます。こんな時に役立つのが、編集の中にある「移動」です!

イベントを移動する方法は以下のとおり、いくつかあります。

イベントを移動する

1.オブジェクトの選択ツールを使用して一個ずつ手動で動かす。

2.「微調整 (Nudge)」ツールを使用で行う。

3.「編集 (Edit)」 > 「移動 (Move to)」を選択し、いずれかのオプションを選択する。

4.イベントを選択し、情報ラインで「開始 (Start)」位置を編集する

https://steinberg.help/cubase_pro_artist/v9/ja/cubase_nuendo/topics/parts_events/parts_and_events_events_moving_c.html

上記の方法があり、2のやり方がオートメーションの複数移動には便利です!これを知るまでに、私は4のやり方でずっとやっていました。
ショートカットにアサインすることで今までホイール操作やコピペでやっていた作業がいっきに時短できます!私はこの移動を「<」に入れております。選択して移動したい場所にトランスポートバーを移動して「<」で、全て移動できます!もちろん、オートメションだけでなく普通のイベントも移動できます。
特にオートメーションの一括での移動はものすごく捗りますので、お試しを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA