【Cubaseユーザー様へ】Spitfire Audio用ExpMapの配布!


こんばんはFlowlightです。日に日に寒くなっている中、TwitterのDTMer界隈ではブラックフライデーセールがかなり熱く盛り上がっておりますね^^拝見しているとかなりの確率でSpitfire Audioの製品を手に取られておられますね。私も昨年のこの時期にプルプルしながらクリックをさせて頂きました。素晴らしい音源をありがとうございます!Spitfire Audio様!今後も期待しております!

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

それでは早速、Spitfire Audioの音源を購入された皆様は、打ち込みもかなりされておられることと思います!その中にはCubaseユーザー様も多くいらっしゃると思いますので、今日はここで私の作ったSpitfire Audio用の ExpMap エクスプレッションマップとTrack Presetトラックプリセットを配布させて頂きます。

ExpMap エクスプレッションマップは使われている方もいる思いますが、キースイッチをCubase専用に組んだものです。MIDIデータ上にはキースイッチのデータが入らないのでとてもスッキリします^^使われてない方は、ぜひこの機会に試してみてください!

【SPITFIRE_EXPMAP_Flowlight.zip】

 

Track PresetトラックプリセットはExpMap エクスプレッションマップを含めたCubase用のプリセットです。MediaBayからダブルクリック一発でKontactの立ち上げ~サンプルの読み込み(サンプルはパージしてあります)エクスプレッションマップのアサインまでやってくれますのでとても時短で便利です。

【SPITFIRE_Track Presets_Flowlight.zip】

 

ダウンロード後解凍してCubase上で試して頂ければ幸いです。おかしな所やさらなる改善点等あれば、ツイッターやブログにコメントを頂ければと思います。独自の改造を楽しん頂ければ嬉しいです!

※注 こちらのファイルをダウンロード、読み込みに際しまして発生した不具合や問題等に関しては、当方では一切の責任を負いかねます。予めご了承の上、自己責任でのDL並びに読み込みをお願い致します。

 

今回これらを公開をした理由は、ExpMap エクスプレッションマップをもっと改良してほしい(steinberg様お願いします!)という願いがあったからです。この機能の実装はバージョン6頃だったと思います。7.5辺りで一度リアルタイム入力がそのまま変換されて入力されるという、とてもありがたい改良がありました!それ以降は目立った改良があまりないですね、、、。恐らく、使われている方があまりいないから、改善要望が上がっていないのだと思います。私が使っている中で、改善してほしい点があったので、ここで要望を書いておきたいと思います。

1.ExpMap エクスプレッションマップの上下移動をしたい!

キーエディターと同じようにキーボードで上下に動かせるようにしてほしいです!アーティキュレーションを切り替える際に現状では入れ直しをする必要があります。これができるようになれば、かなりの手間がなくなるので1日も早い実装をお願いします。複数選択後、上下で変更ができる日を待ち望んでおります!

2.ExpMap エクスプレッションマップの整理をうまくしたい!

フォルダから一括で読み込み一番理想です!オーケストラなど沢山の楽器を読み込んだ際に、マップが沢山ありごちゃごちゃになりがちです。後で追加すると楽器ごとに並んでおらず、並べ替えも大変。フォルダ階層にできたり、あるいはフォルダから一括で読み込みができる機能があるといいと思います。

 

Track Presetトラックプリセットの方は、もうかなりいい感じに出来上がってきていると思います。こちらも2点だけ改善要望があります!

1.トラックプリセットにカラー情報も含めてほしい!

楽器ごとだったり、セクションごとだったりと色分けされておられる方も多いと思います。私も楽器ごとに決まった色を付けいるので、トラックプリセットから読み込んだ際に色付けを毎度しております。これが実装されていないのが不思議な感じなので、ぜひこちらも実装をよろしくお願い致します。

2.有効化無効化でチャンネルが変わるバグをなくしてほしい!

ツイッター等でもかなり見かけますが、このバグが残っているので有効無効化が使えないのが現状です。どうか改善をお願い致します!

 

Cubaseユーザーの方々!あなた様の独自の使い方や便利な使い方があればツイッターやブログコメント等で教えて頂ければ嬉しいです。私も毎日使っておりますが、日々発見があるのでCubaseにはまだまだ知らない便利機能や時短ツールが沢山隠れていると思っております。どんどん情報を共有して頂ければ幸いです。私もどんどんお伝えできるように努めて参ります!

最後になりますが、毎日作曲配信をしておりますので、ぜひこちらも覗いて頂ければ幸いです。もちろんコメントで色々と教えて頂ければ、Cubaseを触りながら情報共有ができるのでとてもありがたいです!!

チャンネル登録どうかよろしくお願い致しますo(_ _)o

ニコニコ生放送でも同時配信中

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA