2016年を振り返って!


こんばんはFlowlightです。大晦日C91お疲れ様でした。いつもながら、濃密な大晦日ですね。コミケは本当にエネルギーに満ち溢れてます。久しぶりの一般参加で波にもまれた感じがしました。

さて、2016年も今日で終わりということで、本日は今年一年を振り返ってみての感想と来年に向けての抱負を書いていこうと思います。

今年はとにかく沢山の作品に参加をさせてもらった1年でした。

2016年2月25日『もし、この世界に神様がいるとするならば。』
banner_200x40_moshikami_ch01

2016年3月24日 PSVita【Dance with Devils】
dwd_ico_rem

DMM.com OVERRIDE×Rejet

「一血卍傑-ONLINE-」

MARGINAL#4 ドラマCD

2016年12月22日 PSVita【剣が君 百夜綴り】
剣が君

上げられるだけでもこちらの作品は、今年世に送り出されました。本当にうれしい一年であったと思います。作品制作に参加することができて、色々と勉強、研究も多くできました。制作のスピードも昨年よりは格段に上がったと思います。それでも私の至らない部分があり、ご不便をお掛けすることも多々ありました。しかし、多くの助力を頂きまして何とか無事にリリースを迎えることができたと思っております。本当に関わって頂きました方々ありがとうございました。作品に参加することができれば、ユーザー様の声も聞くことができて、それがまた、自分の糧になっていく。そうやって1年間頂いたものをお返して、また頂いてお返しするという好循環が生まれていたと感じております。

 

一方、個人としての作品発表はかなりスケールダウンをしてしまった1年となりました。昨年は、イベント毎作品を何とか送り出すことができておりましたが、今年は、上半期は何とか食らいつき作品をお届けできました

しかし、下半期は自分との戦いに見事に敗れたと感じております。秋M3では新作をお届けできず、冬コミはその影響でしょうか落選、、、。なんとも悔しい結果でした。自分にはまだまだできる!っと思っていたはずが、思うように進まない、色々な制作のスケジュール噛み合わない。自分に勝つことができなかったと反省しかありません。今日、C91でお友達のサークルにご挨拶に行った際、言われた一言が下半期の全てを物語っていました。それは『イベントがなくても曲は書けるよ。イベントでなくても曲書けよ!』とずばっと言って頂きました。まさにこれに尽きる1年の締め括りですね。いやはやこうして言われるとかなり響きます。自分の時間は限られています。その時間をどう使っていくかは自分次第で、どうにでもなるはず。仕事で全てを埋めてしまうのもアリですが、仕事をもっともっと効率化していき、自分の時間の配分を考えていかないといけないと思いました。

2016年の目標でもあった変化挑戦を楽しんで生きていくですが、変化はお仕事面ではかなりあったように思います。関わらせて頂いた作品やお取引先の幅も広がりましたし、より多くの方に届いたことを実感しております。個人の作品に関しては、まだまだ変化途中な気がしております。準備中が今年はずっと準備中でした。開店することはありませんでした。引き続きこれは開店できるよう準備を進めて行きたいと思います。挑戦に関しても、色々とさせて頂きました。これもお仕事面が多かったですが、生演奏を取り込んでみたり、自分の限界スケジュールに挑戦したりっと、、、数は少ないですが、日々挑戦の毎日でした。とはいえ、こちらもまだまだやれると感じております。来年もさらに挑戦をし続けて生きます。2年前からの仕事の目標でもあった「自分の冠作品」を見出して行きたい!「この作品の音をやりました」といえるようになりたい!という目標を今年も掲げて日々の仕事を頑張ってやっていきたいと思います。より貢献度、そして付加価値と利益を生めるクリエイターに成長をして行きたいです!

2017年今年の目標は拡大バランスを考えて生きていきます。まずは拡大!これは、具体的には活動範囲拡大、今までにやってなかったことをやってみたり、今までできなかったお仕事をやってみたり、新規の制作依頼を受けてみたり、より多くの人に作品に関わってもらったり、新しい生楽器を取り入れてみたりっと、自分が思う、自分の外にあるものをどんどん取り込んで自分の領域を拡大してもっと広く、そしてもっと大勢で活動できるようにして行きたいです。今まで手を出せなかった活動範囲にも積極的に参加をして生きたいと思います!

そして、バランスお仕事と個人創作のバランスだったり、時間の使い方のバランスだったり、収益のバランスだったり、健康と無理をするバランスだったりですね。上にも書きましたが、お仕事と個人創作のバランスが今年は著しく変化しました。そうかといって、すぐにお仕事の時間を効率化して短縮することはできないので、これもバランスをとりながら、個人創作の時間を確保していきます。とはいえ、お仕事の延長線上に個人創作があって、また個人創作の延長線上にお仕事がある。これをうまくベクトルが合わせられるよう、二つのバランスをとっていきたいです。収益のバランスに関しては、より全方位から収益を上げられるよう、新規お取引先開拓、そして、個人創作の収益バランスをとることを考えて行きたいです。また、健康と無理をするバランスに関しても、歳を重ねるごとに気をつけていかなければいけません。お仕事にしても個人創作にしても健康でないとできません。かといって絶対に無理をしなければならない場面は出てきます!締め切り間際、イベント直前っと。そんなときのためにも日頃からバランスの良い食事や睡眠、そして、息抜きの創作、そしていざと言う時に、少し無理をしてもへこたらない体と心を養って行きたいと思っております。

2017年もさらなる飛躍を目指して生きて行きたいと思っておりますので、どうか今後ともFlowlightをよろしくお願い致しますm(--)m


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA