Cubase Tips #7【マクロ】トラック複製のバリエーション!


あなたか一番トラックの複製している楽器は何でしょうか?私は間違いなく「シンセリード」です!作り方にもよりますが、シンセリードやパッド、あるいはキックやスネアなどは数種類を重ねて音作りをすることが多いと思います。前述した通り私はシンセリードを必ず何本か重ねて使います。そういった重ねることに特化した複製方法のご紹介です。トラック複製後の操作を一連で入れたマクロになります。

Cubase Tips #3【マクロ】選択イベントを新規トラックへコピーで紹介したトラック複製後の処理のバリエーションになります。

 

「トラック複製」マクロは「シンセリード」のオクターブ重ねや3度下のハモリを別音色で重ねる!そんな時にとても便利です!同じ音源(インストゥルメントトラック)を使う場合、トラック複製をしてから決まって音色選びをします。インストゥルメントの編集も込みでマクロにしておくと、一手少なくできます。

 

「トラック複製_元イベント削除」は複製トラックのイベントを全て消してからインストゥルメントの編集をする流れです。音源は一緒でBメロから違うメロディーを入れたい時など、重ねる以外のトラック複製時に使用します。

私はこのマクロ「トラック複製」をSift+Dに「トラック複製_元イベント削除」をSift+Ctrl+Dに Cubase Tips #3の「トラック複製_選択イベントのみ」をSift+Ctrl+Dに入れて使い分けています!!

もちろん、このマクロはオーディオトラックにも使えます(インストゥルメントの編集は無効になります)。トラック設定だけをコピー(複製)したい場合は、イベントを全て削除してから新しいサンプルを置くっといった使い方もできます。トラック複製後の操作をあらかじめマクロとして組むことで時短できます!

あなたがいつもやっている流れを思い返してみて、ぜひマクロを組んでみてください!私にもそれを教えてくれると嬉しいです^^b

 

 

 

Cubase質問BOX

Cubaseに関するご質問・ご要望 そして、あなたが知っている便利機能などがありましたら、こちらからメッセージをお願い致します。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA