Cubase Tips #39【ExpMap】Best Service Forest KingdomⅡのエクスプレッションマップ


Best Service Forest KingdomⅡは2011年に初代FOREST KINGDOMが発売され、2013年にForest KingdomⅡへと進化を遂げました。発売からすでに8年が経過しておりますが、今でも民族楽器の特にWind(笛)系の楽器に関しては、最高峰の一角ではないでしょうか。奏法もかなり充実しており、打ち込みでの雰囲気作りがやりやすいことも魅力です。今年のブラックフライデーセールで購入をされた方も多いはずです。


《笑顔交わる村クシキノダス》

Best Service Forest KingdomⅡの概要です。ゲームや映画のサウンドトラック、特に幻想的・神秘的なファンタジー系の楽曲制作に威力を発揮します。ケルティック・ハープ等の撥弦楽器、ビリンバウ、ジャンベ、フレームドラム、チベタンボール、スリック・ドラム、ウドゥなどの豊富な打楽器。

そして、ブルガリアン・ピッコロ・フルート、簫、パンパイプなどの管楽器は特にこだわりを持って収録をされており、美しい音色と豊富なアーティキュレーションで幻想的な雰囲気をより引き立てることができます。

 

今日はBest Service Forest KingdomⅡ用の「エクスプレッションマップ」の紹介と配布を致します。エクスプレッションマップを使う事で、ほぼ音源パネルを確認することなく奏法の切り替えができるので、よりスムーズな制作ができるようになります。

今回は特にこだわって収録されている「Wind」カテゴリーの楽器のエクスプレッションマップの配布になります。

《厚い霧を裂いて》

配布内容は全部で11パッチ分です。以下の画像がエクスプレッションマップの収録内容になります。

今回配布したパッチ以外にもエクスプレッションマップで管理した方が良いものがあるかもしれません。私も今まさに作っている最中なので、増えたら随時更新をして行きます!(発売から8年経過しておりますが、、、)

こちらが私が使った、Best Service Forest KingdomⅡ用のエクスプレッションマップです!

Best Service Forest KingdomⅡ_ExpMap_Flowlight.zip

 

合わせて、トラックプリセットもおいて置きます!

Best Service Forest KingdomⅡ_Trackpreset_Flowlight.zip

 

吉報:こちらのトラックプリセットはバグはありませんでした!

Best Service Celtic ERABest Service Ancient ERA Persiaにはトラックプリセットに保存をした時に、特定の楽器がものすごい容量(50MBほど 普通は2MB)になります。これは何が原因なのかわかりません。Best ServiceのEngin2のバグだと思いますが、格納情報が多くなりすぎて読み込み保存などにとても時間がかかる状態です。現時点では、この音源を使う際に新規で立ち上げる方が早いですので、トラックプリセットは使わない方がいいです。この辺のバグがなくなってくれるとよりプリセット管理が楽になるので、今後のアップデートに期待です!

《笑顔交わる村クシキノダス》

Best Service の民族楽器系音源のエクスプレッションマップは今後も定期的に上げて行きますので、ぜひご活用ください。エクスプレッションマップを使う事で、ほぼ音源のパネルを確認することなく切り替えができるのでとても良いです。

エクスプレッションマップのさらなる改良として、いつも言っておりますが、奏法指定のエクスプレッションマップの切り替えをキーボード↑↓でやりたい!」ですね。Steinbergさんの今後のアップデートにも期待しております。

 

そして、ここはからは2019年のBest Serviceのブラックフライデーセール情報です!

開催中だったセールでは、Best Service Forest KingdomⅡ単品で買うと259ドル⇒155ドルでした!

Best Serviceの制作音源全てがなんと40%OFFのすごいセールでした!ブログを書いている時点では、既にブラックフライデーセール終了しておりました。

もしかしたら、クリスマスそしてNewYearセールがあるかもしれないでの、購入を検討されているあなたは、今後も小まめにチェックしてみてください。

https://www.bestservice.com/forest_kingdom_ii.html#

発売から6年が経過していますが、未だに値下がりはしていません!

Best Serviceのサイト内の評価もかなり高く、多くの作曲家に愛用されていることが伝わってきます。

 

《反撃の狼煙》

Cubase質問BOX

Cubaseに関するご質問・ご要望 そして、あなたが知っている便利機能などがありましたら、こちらからメッセージをお願い致します。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA