Cubase Tips #24【機能】ドラム等マルチトラックのテンプレート作成


ドラムトラック等、必ずマルチアウトをする音源についてのテンプレート作成法です!

上の画像が私が普段使っている、ドラムトラックのテンプレ―トです。

マルチアウト設定や各トラックのエフェクト、EQ設定、MIDIトラックの設定等全てを一括で保存しておくことができます。

 

やり方が、いつものトラックプリセットの保存と変わりません。

違うのは、インストゥルメントトラックと合わせて、MIDIトラックも選択しておいてください!

複数選択してトラック上で右クリック!一番下にある、トラックプリセットを保存!

これで、Multi保存ができます!

一つ注意点としては、フォルダトラックが一番に上にある場合は、トラックプリセットを保存が出来なくなります。

インストゥルメントトラックを一番上にしておきましょう。

 

逆に間にフォルダトラックは挟めますので、ドラムとベースはセットで、テンプレート化しておくという事も可能です。

 

トラックプリセットを保存はトラックの情報のみを保存しているので、そのトラックに打ち込まれているMIDIデータは保存されません

そのトラックのMIDIデータも含めて、トラックを保存してテンプレートにするやり方もあります!

ファイル>書き出し>選択されたトラックを保存

この選択されたトラックを保存をすることで、全てのトラック情報が一括で保存できます。

ただし、保存形式が.xmlなのでMediaBayからのドラック&ドラップでの直接読み込みはできません。ここが少しもどかしいので、ぜひSteinbergさんこの.xmlデータもMediaBayから読み込めるようにしてほしいです。お願い致します。

こちらがMultiをMediaBayから読み込んだものです。お解りの通り、バスのカラーリングが保存されていないので、ここもぜひSteinbergさん改良をお願い致します!

 

こちらが、トラックファイルを読み込んだものです!MIDIファイルはもちろん、カラーリングまでバッチリなので素晴らしいです。マルチチャンネルや複数音源でテンプレート作成にぜひ活用くださいませ。

Cubase質問BOX

Cubaseに関するご質問・ご要望 そして、あなたが知っている便利機能などがありましたら、こちらからメッセージをお願い致します。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA