【C92】ご来場ありがとうございました!


こんばんはFlowlightです。C92が無事に終わりほっとしている今日この頃です。夏コミは本当に体力を使いますね。次の日は、手足がバキバキでロボットみたいになってました。疲れもありますが、会場の熱気がまだ内に残っているような感じがします。

まず初めに、この度は沢山のご来場を頂きまして誠にありがとうございました。約4か月ぶりにの出展、コミケには1年ぶりの参加で慌ただしく会場入りをしましたが(見本誌表シールを書くのを忘れてた^^;)予想以上に常連さんに暖かいお言葉を頂けたり、ご新規さんの嬉しいお言葉を頂けて元気を貰えるとともに安心もできました。今回は私の力不足で新作の発表を見送ったにも関わらず、多くの方々にご来場を頂けました。ご挨拶をして頂ける嬉しさを嚙み締めております。あの行列に並ばれて、新譜がない中でも会いに来てもらえる喜び!本当にありがとうございます。また、過去作品も共に楽しみにお越し下さる方も沢山おられました。昨年より、有難いことにお仕事のスケジュールもぎゅうぎゅうでなかなか自分の制作の時間を確保できず、かなりの鈍足での制作にも関わらず、応援して頂けて嬉しい限りです。この思いを次回作に詰め込みたいと思っております。次回M3秋ではしっかりと新作を発表したいと思っております!コミケ参加1年ぶりにもかかわらず、沢山のご来場を頂けて本当に嬉しかったです。今回は、事前告知もほぼしてない状況でしたが、ご新規さんも意外な流れでお越し頂いておりました。後ほどご紹介をしていこうかと思います。

今回は、初めての1日目そして8ホールでの出展である意味とても新鮮でした。まず7~8ホールはとにかく快適でした。雨が多少降っていたという事もあると思いますが、今回の夏コミはとにかく涼しく過ごせました。新しいホールという事もあり、空調の効きがとにかくいいような気がしました。そして、人口密度もかなり少なく、配置がとてもゆったりで、ここはコミケなんだろうかっと思うくらいの快適さでした。さすがに、7ホールのファビュラスな場所はかなりの込みっぷりでしたが!拝めました(=人=)今回の出展も良い経験ができました。

また、初めての1日目という事で、いつもは来られない方も沢山ご来場されていたように思います。C82~からここまで3日目での参加で、なかなか来場のタイミングが合わなかった方もいたと思います。もちろん全体の客層もちょっと違いますね。三日目に比べて女性の方が多い印象です。そして、私にとっても今回一日目で嬉しいことがありました。久しぶりにご挨拶をさせてもらえるサークルさんがいたことです!以前までは、東方アレンジ系は1日目、オリジナル(デジタル)は3日目で出展日時が合わず、ずっとご挨拶できていなかったサークルさんに今回お会いできて本当に良かったなっと!実に、4年ぶりぐらいでしょうか。しかし、すぐに名前を呼んでもらえて嬉しかったです^^

ここで、今回の戦利品のご紹介をさせて頂きますね!

菊田裕樹さん 毎回新作です!今回すごいスペースがお近くで嬉しかったです。
ARA/ コミティアの-08bさん コミケでご一緒できるのは初めてでした!同人活動、継続のお手本にさせて頂いております!

たくろす@紅楼夢L-02bさん 実に4年ぶりにお会いできて本当に良かったです!
あいざわ@上海東方蝉時歌方ー02さん 新作をバッチリゲットです。また次回お会いできれば嬉しく思います。
木製みゅーとさん 1年ぶり新作ゲットできました。M3でまたお会い致しましょう!

Akt(アクト)さん いつもしっかりとした作品を作り上げていて見習いたいです!今回はクラシックな作品ですね。
violinユキナ1日目東8ふ19bさん 今回お隣だったサークル様。バイオリン演奏が素晴らしいです!


斬龍(M3秋 F-18b)さん 沢山いただきましてありがとうございます!今回お会いできて良かったです。またM3でご一緒できれば嬉しく思います。

 

今回も沢山戦利品をゲットできました。1日目という事で東方アレンジを手に取ることができてよかったです。大満足です^^今回、菊田祐樹さんのブースがすごく近くて、憧れの作曲家さんが近くにおられるだけで嬉しくなっておりました。時折、菊田さんの様子を見ていたのですが、率直に「お元気」です。最初から最後までほぼ立ちっぱなしで、お客さんも途切れることなく来られていました。しかも、殆どの方々が結構しっかりと会話をしていました。そしてみんな笑顔で帰って行かれます。すごい神対応なんです!車椅子に乗って笑顔で来場されておられる方もおられましたね。あ~この時のために毎回作品発表されているんだなっと思いました。菊田さんの原動力がリアルに実感できました。私よりもおよそ二回りも年上なのにあの元気さ。そして、対応の素晴らしさ!作品はもちろん大好きです。ご来場になった皆さんもきっとそうだと思います。元気を貰っているんだと思いました。私もすごく元気を分けて頂きました。本当に素晴らしかったです!

 

私のサークルは、今回150枚程持って行って、17枚持って帰ってきました。今回は旧譜も交じっていたのでお一人に1~3枚渡していたので配布数は多かったですね。M3の新譜は55枚ほど配ったことになりますので、およそ60名程の方がご来場頂けたのかなっと思うと感慨深いですね。事前告知もほぼゼロで、新作なし、の状況でこれだけのご来場を頂けたのは。思いの外、旧譜を手にとって頂けることが多くて驚きました!やはりご来場の皆さんは手に取れるCD媒体でほしいのですね。最初期のものはおそらく世の中に40枚ほどしかないので、ほんと手にしておられる方は少なかったはずですし、4年も経てば視聴者の方々も変わるので、旧譜がほしいという方は多いのだなっと改めて思いました。いつもながらわかりにくいシステムでの配布(支援制での無料配布)な中、一歩踏みだしてCDを受け取ってくださった方々、そして強引に渡して受け取っていただいた方々、本当にありがとうございました。どうかそのCDを一回でも多くお聞き頂き、楽しんで頂ければ幸いです。今また新しい聞き手の元に少しでも届いていれば嬉しいですね。

そして、ここで改めてご支援を頂きました方々に感謝の意をこめて掲載をさせて頂きます。記載ミスや漏れがないかご確認をして頂ければと思います。

あをげら 様
(トップバッターご来場ありがとうございます。M3には新作をもって行きますので、またお会い致しましょう。コンプリートおめでとうざいます!)

このは 様
(初めてのご来場を頂きましてありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。)

Nori 様
(今回もご来場ありがとうございます。いつも感想頂けて嬉しく思います。M3では新作をお届けできるよう制作を進めて参ります。)

ナナイ 様
(旧作も楽しんで頂ければ嬉しく思います。感想も頂けてありがとうございます。またM3でお会い致しましょう。)

Destel 様
(体調が悪い中でも、お越し頂きありがとうございます。お会いできて良かったです。コンプリートおめでとうざいます!)

コロナ 様
(久しぶりお会いできてよかったです。新旧作共に楽しん頂ければ嬉しく思います。)

ヒスイ様
(初めてのご来場を頂きましてありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。)

ひより 様
(初めてのご来場を頂きましてありがとうございます。次回はお会いできれば嬉しく思います。)

@rap774 様
(差し入れありがとうございました。助かりました。猫の成長も楽しみにしております。)

Heke_ks 様
(お忙しい中お越し頂きありがとうございます。どうか無理しすぎないようお過ごしくださいませ。)

碧宇 様
(今回は応援を頂きありがとうございます。また、次回お会いできれば嬉しく思います!)

神無月優 様
(前回に引き続き今回もご挨拶ありがとうございました。今度はぜひお二人でお越しくださいませ。)

Lucky☆彡 様
(今回もご来場いただきありがとうございます。新作と旧作共に楽しんで頂ければ幸いです。)

Yoshiwa 様
(Thanks for coming.I will be pleased if I can meet you because I will issue a new work in the next M3.)

リヨラス 様
(初めてのご来場を頂きましてありがとうございます。次回もどうかよろしくお願い致します。)

Ytsuka 様
(今回もご来場ありがとうございます。新作は次回に持ち越しましたが、旧作を楽しん頂ければ幸いです。)

レナズン 様
(初めてのご来場を頂きましてありがとうございます。マイクラ建築そして曲作り頑張ってくださいませ。)

リカオン 様
(ご来場ありがとうございます。久しぶりお会いできてよかったです。新旧作ともに楽しんで頂ければ幸いです。)

他2名 様

上記のユーザー名は次回のM3-2017秋に配布予定の新作CDのスペシャルサンクスに記載をさせて頂きます。ご支援を頂きまして本当にありがとうございました。リピーターの方々も増えて、お話して頂ける方が回を重ねるごとに増えているのがとても嬉しく元気をいただけております。本当にいつも見守っていただきありがとうございます。活動ペースはゆっくりですが、どうか気長にお付き合いを頂ければ幸いです。こう見ると今回もご新規さんが結構いたのかもしれないですね。一日目だったということもある気がします。お久しぶりの方が結構おられて嬉しい限りです。私もしっかり活動を始めて早くも4年目になりました。初期の頃から見守って下さる方も多くいて嬉しい限りです。毎回DLカードを持ってきて下さる方もおられて、今回も沢山ハンコを押させていて頂きました!

今回は告知も殆どない中でしたので、ご来場を頂いたと思いますが、やはりご支援を頂けている方はしっかりとご試聴をしてもらっている方々ですね。サウンドクラウド(消滅危機を回避できて良かった!)やニコニコ、Youtubeで試聴してから良かったので来ましたという方々が結構おられました。やはり定期的にいろんなところへ過去曲をアップするのはとても大切ですね。そして、前述しましたが、過去作がかなり人気でした。今回お会いできなかった方々もおられるので、また次回笑顔でお会いできるよう日々制作に精進して参ります。ゆっくりとした活動ではありますが、どうか気長に見守って頂ければ幸いです。

また、今回冒頭にも書きましたが、コミケへの参加が久しぶりでうっかり見本誌表シールを事前に書いていくのを忘れていました。会場で参加表を出すときに気が付き慌てて書いていると、係り員の方が「ゆっくりで大丈夫ですよ。待ってますので」っと快くおっしゃってくださいました。その後も、少し雑談もして、この方はとてもコミケを愛されているんだなっと感じました。係り員さんの神対応、そして軽快なトークと安心感のある佇まい!本当助かりました!ありがとうございます。金髪で黄色いカラコンをいれてコスプレをしておられた担当の係り員様に、この場を借りてお礼申し上げます。この方は、さらに隣のサークルさんにも神対応されていたので本当に毎回対応が素晴らしいのだと確信致しました。このような係りの方々に支えられてコミケが成り立っているのだなった改めて思いました。私もなるべくスムーズに対応できるよう、次回はしっかり準備をしていきたいと思います!!

 

最後になりましたが、M3-2017秋も出展スペースを頂くことができました。M3に向けて一日一日大切に制作を進めて行きます。いつもながら、私は非常に運が良いです。

 サークル名   Flowlight Music
 配置場所    第一展示場
 スペース番号  L-19b

今回C92でお届けできなかった分も合わせて作品制作を進めて参りますので、どうかM3もよろしくお願い致します。また、2ヶ月半後に笑顔でお会いできることを楽しみにしております!

余談ですが、やっぱりイベント終わりに食べるご飯は美味しいですね。イベントを共にした戦友と共に旨い肉を食べる!このために日々頑張っているというのもありますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA