【M3-2017春】M3お疲れ様でした!


こんばんはFlowlightです。M3-2017春が無事に終わりほっとしている次の日です。疲れもありますが、会場の熱気がまだ内に残っているような感じがします。最初に、この度は沢山のご来場を頂きまして誠にありがとうございました。約半年ぶりにの出展で、ドキドキしながらの会場入りでしたが、常連さんの暖かいお言葉やご新規さんの嬉しいお言葉を頂けて元気を貰えるとともに安心もできました。半年ぶりの出展、新作を出すのは実に8か月ぶりっとかなりの期間が開いてしまいました。昨年後半から、有難いことにスケジュールもぎゅうぎゅうでなかなか自分の制作の時間を確保できておりませんでしたし、C91落選もあり少しイベントとら遠のいておりました。しかし、8か月ぶりにもかかわらず、沢山のご来場を頂けて本当に嬉しかったです。今回は、事前告知もほぼしてない状況でしたが、ご新規さんも意外な流れでお越し頂いておりました。後ほど紹介をしていこうかと思います。

今回は8か月にぶりに新作ということで、この言葉を多くかけて頂きました!

「新作ください!」

前回のM3-2016秋でもこの言葉を沢山いただきましたが、答えることが出来ませんでした。しかし、今回は「はい、こちらになります!」っとしっかりお返しをすることができて、単純にほっとできました。1曲での配布になりましたが、しっかりと作りこんだものをお届けすることができて良かったと思います。やはり、新作を出すと自然と来場頂けますね。まさに作品は人を繋げているですね。友達とはまた違った形で、繋がったいる。自分の作ったものを通して、繋がっている。とても幸せなことです。さらに、いつも感じますが、Twitterがあることで本当に距離感が近い気がします。お互いに日常を垣間見ている訳です。家族よりも日常をよく知ってる気さえしてきます。すごい世の中になってますね。視聴者さんのTwitterを眺めながら、こういう生活をしている方、こういう日常をおくられている方、こういう仕事をされておられる方々が、私の作品を聞いていくれているのかっと、しみじみ思います。だからこそ、会場で会えた時、視聴者さんの顔が見えた時本当に嬉しくなります!

そして、今回も沢山の戦利品をゲットしてきましたので、ここでご紹介をさせて頂きます。

毎回、すばらしい新作を発表されておられるお二人!オーケストラサウンドと言ったらこの方々でしょうか。今回もかなりのご近所だったので、しっかりおねだりをして頂いて参りました。ありがとうございます!
清水 嶺︰M3春う-32a
Kyocmp@M3 う-27a

今回お隣だったサークルさん! niu(にぅ)  あんなゴーグルを使ったプロモーションは初めて見たので見習いたいです。そして、ロゴデザインのインパクト!
お友達のサークルAkt(アクト) 毎回新作を出されていて制作熱意を感じます!見習まねば!
たまたま見つけた「変拍子」のポスターで衝動買い ぼを@変拍子のボカロP

毎回、面白い企画で新作を出されておられる ARA/アイギスオンリーと例大祭 同人活動の継続のお手本です!
常連さんのお友達サークルということで頂けたりでさん@春M3/お-02b 下の写真のマスも頂きました。ありがとうございます。木の香りがとっても心地よいです!


Kyocmpさんと一緒来られていた、イラストレーターの mocha@ティア120【そ11a】さん!ちゃっかり新作をおねだりして頂いてしまいました。本当ありがとうございます!!
突然の来訪者!作曲家の黒田 英明 1stソロアルバム発売中 さん!ソロアルバム頂けて、ありがとうございます。しっかりと聞かせて頂きます!

今回もかなり色々と作品をGETできて満足のいく結果になりました。会場前に頂けたり、完売をされている中試聴版を頂けるところは通っていて良かったなっと思えますね。ご挨拶できなかったサークルさんもありましたが、また次回お会いできることを楽しみにしたいと思います。きっと、同人活動を続けられるていく方々ばかりだと思いますので。

私のサークルは、今回140枚程持って行って、70枚ほど持って帰ってきました。いつもよりは少なめの70枚程の配布でした。まー事前告知もほぼゼロで、8か月ぶりの新作だったので、なかなか難しい部分もありましたね。告知をしっかりやられる周りのサークルさんは本当にすごいなっと改めて思う次第です。準備は大事ですね!前回よりも場所が島中だったという点もあるかもしれませんね。配布枚数はほんと読めないです。でも、ほしいという方にはおそらく届いたと思いますのでそこはよかったです。持って帰ってくるぐらいは刷っておかないとですからね。いつもながらわかりにくいシステムでの配布(支援制での無料配布)な中、一歩踏みだしてCDを受け取ってくださった方々、そして強引に渡して受け取っていただいた方々、本当にありがとうございました。どうかそのCDを一回でも多くお聞き頂き、楽しんで頂ければ幸いです。今また新しい聞き手の元に少しでも届いていれば嬉しいですね。

そして、ここで改めてご支援を頂きました方々に感謝の意をこめて掲載をさせて頂きます。記載ミスや漏れがないかご確認をして頂ければと思います。

@rap774 様
(トップバッターありがとうざいます。開始してわずか2分程でのお越し驚きました!猫の成長を楽しみにしております)

Destel 様
(今回もお越し頂きありがとうございます。お会いできて良かったです。コンプリートおめでとうざいます!)

あをげら 様
(いつもの笑顔ありがとうございます!コンプリートもおめでとうざいます!日々楽しみながらお過ごしくださいませ。)

Nori 様
(ご来場ありがとうございます。新作お待たせ致しました。楽しんで頂ければ幸いです。)

Ayaka 様
(毎回お越し頂いてありがとうございます。新作お待たせ致しました。応援のお言葉も嬉しかったです。)

かづの 様
(久しぶりお会いできてよかったです。新作お待たせ致しました。今後ともよろしくお願い致します。)

卯月 様
(元気そうで何よりです。日々楽しみながら、無理せずお過ごしくださいませ。)

トニゴン 様
(今回もご来場いただきありがとうございます。新作お待たせ致しました。どうか楽しんで頂ければ幸いです。)

ほりんち 様
(久しぶりお会いできてよかったです。活動も再開されるようで、今後ともお互い頑張って参りましょう!)

アルカナ 様
(再来、そして初のご支援も頂きましてありがとうございました。)

へけ 様
(今回もお越し頂きありがとうございます。夏コミに向けて制作頑張って参りましょう。)

家具運び 様
(お越し頂きありがとうございます。お酒話が出来てよかったです。)

よしわ 様
(Thanks for coming.Japanese was very good.Next time C92 I will bring a new music so let’s meet again!)

リセフィ 様
(久しぶりお会いでき、お元気そうで良かったです。日々楽しんでお過ごしくださいませ)

ふとん 様
(今回初のご支援を頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。)

ザイス 様
(はじめてのご来場ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。)

卯月その2 様
(今回も色々な差し入れを頂きありがとうございます。どうか新作も楽しんで頂ければ幸いです。)

ナナイ 様
(久しぶりお会いできてよかったです。新作お待たせ致しました。今後ともよろしくお願い致します。)

オットセイ 様
(今回初のご支援も頂きましてありがとうございました。毎日聞いて頂いているようで嬉しく思います。)

黒鳥子 様
(初めての記載を頂きましてありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。)

Ytsuka 様
(今回もご来場ありがとうございます。新作お待たせ致しました。読み方がようやくわかりました。)

他1名 様

上記のユーザー名は次回のC92予定の新作CDのスペシャルサンクスに記載させて頂きます。ご支援を頂きまして本当にありがとうございました。リピーターの方々も増えて、お話して頂ける方が回を重ねるごとに増えているのがとても嬉しく元気をいただけております。本当にいつも見守っていただきありがとうございます。活動ペースが鈍化しておりますが、どうか気長にお付き合いを頂ければ幸いです。こう見ると今回もご新規さんが結構いたのかもしれないですね。やはり3年~4年というのが一つの区切れなんでしょうね。進学、就職、転勤など大体このスパンであるので!新しい方に聞いてもらえるのは嬉しいことです。私もしっかり活動を始めて早くも4年目になりました。初期の頃から見守って下さる方も多くいて嬉しい限りです。毎回DLカードを持ってきて下さる方もおられて、コンプリートされていて驚きます!

これを見ると結構沢山出しているなっと。もっともっと書いて生きたいですね。DLカードが山になくらい出します!そして、色々と差し入れも頂きましてありがとうございます。美味しく頂いております^^毎日3時のお楽しみに。

そして、今回のご支援者様たちの特徴の一つが、「前回フリーでいただいてよかったでの、今回は買わせてもらいたいです。」という方が結構おられました。5人くらいはおられたと思います。ということは2割くらいでしょうか。無料配布でやっているがゆえに、その後聞いて頂けてるいるのか不安な部分もあったのですが、確実に届いている、聞いて頂けていることを改めて実感できました。前のイベントでも実は、ご新規さんだと思って方々もリピーターだったのかもしれないですね。今回しっかりとお話をしてヒヤリングをしてみて初めてわかりました。また、下記のようなTwitterからのコメントも頂けてより実感しております。

このような感じでお伝え頂けて嬉しく思います。無料配布にも一定の効果があると再確認できた今回のM3でした。ですので、今後も無料配布を継続する形で、このシステムでの配布(支援制での無料配布)をやっていきたいと思っております!どうか今後とも応援を頂ければ嬉しく思いますm(ー.ー)m

今回は告知も殆どない中でしたので、純粋なご新規の方は少なかったように思いますが、前回までの積み重ねで沢山のご来場を頂けた回になったように思います。今回お会いできなかった方々もおられるので、また次回笑顔でお会いできるよう日々制作に精進して参ります。準備が大切ですね。ゆっくりとした活動ではありますが、どうか気長に見守って頂ければ幸いです。

イベント終わりのご飯は格別ですね。特に新作を配布した後は!前回の数倍は美味しく感じられるお肉でした!卵の滝を見ると思わず、よだれが出てきますね。

次回のリアルイベントはおそらくC92になるかと思います。っとその前に6月にあるネット音楽マーケットイベントAPOLLO第六回に参加を致します。毎回ですが、今回もC90の作品のダウンロード販売を開始致します。詳しくはまた後ほどしっかりとツイッターやHP、ブログ等で告知をさせて頂きます。ただ今準備中ですのでしばらくお待ちいただければ幸いです。下記の場所でお待ちしております!

音楽マーケットイベントAPOLLO

 https://booth.pm/apollo/

また、今後は過去作品を順次Youtubeに上げていくことにも力を入れていきたいと思っております。4年目ともなると大分作品の傾向も変わってきているので、過去作品も楽しんでもらえたらと思っております。動画を作るのも楽しんで行きたいですね。

また、今ブログを書いていてTwitterでふと見かけたのですが、Big up Free(muzie) が終了をするようですね。実は私のページもありまして、実に14年も前の音源を聞くことができるんです。

アーティスト » Flowlight | muzie

なかなか恥ずかしさもありますが、懐かしいですね。muzieにはほんとお世話になりました。色々な曲を聴くことが出来ました。ここから沢山の刺激も貰いました。終わることは残念ですが、時代の移り変わりですね。どんどん新しいものに目を向けていきたいと思います。

ものすごく長くなりましたが、M3-2017春も沢山のご来場を頂きましてありがとうございました。どうか今後ともFowlightをよろしくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA