スマフォでDLしてみよう!


 こんばんはFlowlightです。
明日からいよいよインターネット同人即売会『APOLLO 第2回』ですね。沢山のサークスさんに出会えることを期待しております!昨日も告知をしましたが、今回もAPOLLO期間中にTwitterにてMP3の無料配布を行います。詳細は下記のサイトをご覧ください。
APOLLO 第2回 無料配布のご案内
http://flowlight-music.com/event/apollo/apollo_2.html

 今回はタイトルにもあるように、スマートフォンでDLをして聞くまでの流れを説明して行きたいと思います。Androidでダウンロードするとなんだか時々変な感じになってしまうので、結局解凍しないままで終わってしまうということにもなりかねませんので。今回の説明はAndroidの端末で行います!それでは行きましょう!

 まず、上記のサイトの手順でツイッターでFlowlightからDMを受け取ります。そこには、Googleドライブのアドレスと解凍パスワードが書かれております。
最初に今回のファイルは「.Zip」に圧縮をされておりますので、解凍専用のアプリが必要になります。また、場合によってはファイル名を変えたり移動したりしますので、ファイル管理ソフトもあると便利です。この二つのアプリは以下のものを使用致します。操作が簡単でとても便利なアプリなので持っておくとよいと思います。
解凍ツール
https://play.google.com/store/apps/details?id=aoki.taka.passzip&hl=ja
ファイルマネージャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rhmsoft.fm&hl=ja
以上のアプリを準備したら早速ダウンロードをしてMP3を再生できるようにしていきます。

 それではまず、DMにあるアドレスをクリックしてGoogleドライブにアクセスをします。そうすると下のような画面が現れます。
Flowlight_DL_01
この画面に来たら、上の方のDLのアイコンをクリックしてください。そうすると次のページに飛びます。
Flowlight_DL_02
この画面の「ダウンロード」をクリックするとDLが始まります。ファイルによっては100MB近くありますのでなるべくWi-Fi環境でダウンロードしてくださいませ。DL完了したらファイルを開きに行きます。ホームに戻って一番上をスワイプして管理画面を開きます。そこにさっきDLをしたファイルがあると思います。かなり長いファイル名ですが、ここでは気にしなくて大丈夫です。
Flowlight_DL_03
上の画像のようにクリックをして解凍をしていきます。ここで一つ注意です!!もしここで、「download.mcgi」ファイルが出た場合は、手順が若干変わりますので、こちらの記事を読んで進めていってくださいませ。
「download.mcgi」を解凍するには
http://flowlight-music.com/blog/2015/11/20/download-mcgi/

それでは、上の画像の続きです。こちらをクリックすると、解凍をどのアプリでするかと聞かれますので、先ほどインストールした「解凍ツール」を使ってください。ファイルマネージャーでも解凍はできますが、どうやら日本語は文字化けをしてしまい正しいタイトルが表示されません。ですので、解凍ツールをお勧め致します。解凍ツールを選択していきます。
Flowlight_DL_04
そうすると、解凍ツールが起動するので、下の方に行くとパスワードを「あり」か「なし」かという項目があります。ここへDMに記載をされているPWを入力していきます。クリックすると入力画面に切り替わります。入力は大文字小文字の区別がありますので、注意してくださいね。
Flowlight_DL_05
入力できたら一番下にある「解凍」のボタンをクリック!そうすると解凍が始まりますので、しばらくお待ちください。解凍が終了するとMP3の入ったフォルダーが現れますので、こちらから再生することができます。
Flowlight_DL_06
人によっては、音楽ファイルは別のフォルダに保存されている方もおられると思いますので、ここで「ファイルマネージャー」を使ってフォルダごと切り取って所定の場所に移動します。私の場合は、SDカードのMusicフォルダを使っているのでそこにすべて入れておきます。そして、標準のミュージックアプリを使うとこんな感じでジャケットも綺麗に表示されて、スマフォでしっかりと音楽を楽しむことができます。
Flowlight_DL_07
以上、スマフォで音楽をダウンロードして聴くまでを簡単に説明させて頂きました。少し手間がかかりますが、慣れるとすぐにできるようになるかと思います。また、このような手順がちょっと面倒な方はパソコンからアクセスしていただければすぐにできるかと思います。

 今後のイベントではこのような形で配信をしていこうと思っております。以前はファイルストレージを使っていたのですが、Dlカードを毎回作り変えないといけない手間がかかるということでGoogleドライブを使うことにしました。こちらだと毎度アドレスが変わることはないはずなので、ダウンロードカードが余ってもまた再利用できるかなっと。

 それでは、明日からのAPOLLO 第2回どうかよろしくお願いいたします。ユーザーさんの好みのサークルさんが見つかることを願っております。もちろん私の作品も沢山聞いていただければ幸いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA